Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

いちじく と 長芋

ちょっと閃きましたの こんなのどうよ w

f:id:garadanikki:20160907201430j:plain

厚切りの長芋にインカの塩をひとガリしてフライパンで焼きます。

 ( 磯村政次郎商店のごま油をつかいました )

輪切りにしたいちじくを乗せました。

f:id:garadanikki:20160907201431j:plain

ほほほ。

甘いいちじくと、外側カリっ中側しっとりの長芋さん、合う合う 

ちょっと食べにくいから、お手々でいいかも。

f:id:garadanikki:20160907201436j:plain

 

本日のお酒は、飛良泉さんです。

f:id:garadanikki:20160907201434j:plain

秋田のお酒は久し振りです。

最近、北陸と岐阜のお酒が多いので。

飛良泉は、東北独特の辛口なんだけど、ふくよかな仕上がりで美味しいですね。

f:id:garadanikki:20160907201435j:plain

秋田の銘酒・飛良泉

今日のラインナップにもよく合います。

して今日のって何かというと、、、

f:id:garadanikki:20160907201433j:plain

だだちゃ豆の酢漬

いちじくと長芋炒め

へしこ

 

へしこはこれが最後です。8月5日に買って帰ってきて、一ヶ月楽しめました。

本当に美味しかったです。

もう、余所のへしこは買えましぇぇ~ん。

お正月に、ごえんの女将さんに連絡して送ってもらおうかな。

 

〆はお肉。

f:id:garadanikki:20160907201437j:plain

見た目悪いけど、すんごく柔らかく焼けました。

味付けは、下味に砂糖と酒 ( 30分くらい浸けとく ) 

キッチンペーパーで拭いたら、片栗粉をまぶしてジュッと焼きます。

ところどころ、衣がとれてしまいましたが、、、家庭料理ですから許せということで。。