Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

旬 サバ祭り

 

2週間に一度の旬通いですが、今週は土曜日に 出かけることにしました。

理由は二つ。

日曜日に自主映画の鑑賞会に誘われていることと、今週こそ鮭カマを手に入れたいからです。

 

最近、鮭カマは日曜日の午後には売り切れが続いて入手困難になりました。

お店の人曰く、午前中には少しだけ残っていたとの由。

旬も通いだした当初より混みあうようになり、美味しい商品は取り合いになってしまった模様。

 

土曜・日曜は午後3時からイベント開催

f:id:garadanikki:20171129154937j:plain

いつもは日曜日の3時頃行くのが習慣でして、大抵は「マグロ解体ショー」という派手なお祭りです。

 

マグロ解体ショーの様子⤵

 

 

本日の戦利品

鮭カマ、いわしの丸干し ゲット出来ました ♬

その他、本日の夕食を飾ったものたちは、平目の刺身、ヤリイカの刺身、真鱈の白子。

f:id:garadanikki:20171118182951j:plain

 

白いものばかりじゃないのさ。

f:id:garadanikki:20171118183015j:plain

 

立派なマグロの頬があったので、ニンニク炒めにして食べました。

f:id:garadanikki:20171118182959j:plain

 

サバ祭りだもの、ひとつあやかって、サバのお寿司

f:id:garadanikki:20171118191435j:plain

 

お寿司があるというのに、鯛ごはんも買ってしまいました。

f:id:garadanikki:20171118191442j:plain

 

幸せなことに我が家は、ふたりとも

食べられないものはひとつもないのです。

 

酔狂倶楽部のメンバーにでひとり、魚全般食べられない方がいて、

そうなると旅でも居酒屋でも選択肢は狭まります。

「酒は飲むけど魚がダメとなると、人生の半分は損をしたようなものなのでしょうね」

その御仁は言います。

 

そうですよ、ほんとうに

今宵の我が家の食卓を見たら、彼が箸を伸ばせるものはひとつもないでしょう。

可哀想に

そう言いながら本日も黒帯をさしつさされつ、夜は更けていきます。

f:id:garadanikki:20171129162901j:plain