Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

アトリエ・ヨロイヅカ 八幡山

 

練馬の魚市場「旬」からの帰りに、ケーキ屋さんに寄りました。

訪ね歩いてやっと見つけたそのお店は、京王線の八幡山の駅横の路地を入ったところにありました。

f:id:garadanikki:20171115162243j:plain

 

アトリエ・ヨロイヅカ

f:id:garadanikki:20171115180749j:plain

有名パティシエの鎧塚俊彦さんのお店が、八幡山にあったとは知りませんでした。

f:id:garadanikki:20171115162242j:plain

 

たどり着いたのは17:22

ショーケースにケーキは、もう殆どありません。

f:id:garadanikki:20171115162240j:plain f:id:garadanikki:20171115162239j:plain

  

左から順に、

カシス…550円、ルレさつまいも…520円、

タルトフロマージュサレ…360円、フィグノワ…520円

f:id:garadanikki:20171105200300j:plain

ちょっとお高いけど、たまにはいい。

美味しかったら、もっといい。

 

ということで、ランランラン♬ じーーーっしょーーく

f:id:garadanikki:20171105200448j:plain

 

タルトフロマージュサレ

f:id:garadanikki:20171105204142j:plain

クリームチーズ、マスカルポーネ、パルミジャーニーの3種を使っているのだそうです。

濃厚です。

塩気があってお酒に合うタルトです。

f:id:garadanikki:20171105204159j:plain

底の部分のザクッとしたところが良い食感。

これは美味しい。

 

フィグノワ

f:id:garadanikki:20171105200532j:plain

無花果とクリームチーズに胡桃だなんて、好きなものばかり。

ちょっと固めのクッキーの上に、チョコタルト、その上に胡桃入りのクリームチーズが乗っていて、

その周りを無花果のムースで囲っています。

f:id:garadanikki:20171105200701j:plain

甘さと酸っぱさのバランス、柔らかいムースと硬めのタルトのバランスが素晴らしい。

ひとつひとつ絶妙に計算しつくされています。

 

 

カシス

f:id:garadanikki:20171105200501j:plain

こちらもカシスの酸っぱさとクリームブリュレの甘さを見事に対比させているように思います。

底の部分の食感が硬いところと、やわらかめのところがあるのが、これまた面白い。

うーん、これも美味しい。

f:id:garadanikki:20171105202653j:plain

 

 

ルレさつまいも

f:id:garadanikki:20171105200646j:plain

いやーっ、これは美味しい。

季節のさつまいもを使ったロールケーキですが、マンゴーとピスタチオかしら、

ヨロイヅカさんのレシピは、色々な甘さを組み合わせて複雑なバランスを駆使したり、

柔らかい生地、硬い生地を組み合わせたりと、計算しつくされています。

 

これが一流のパティシエの作るスイーツなのでしょう。

今回は4つ購入しましたが、どれとて似通ったものはなく、

それぞれ素材の美味しさを倍も二倍も生かすように工夫がされていて、

唯一無二な美味しさでした。

 

結構お高い、、と思いましたが、こんなに美味しいのなら大満足。

とても美味しいものを食べられて本当に幸せです。

f:id:garadanikki:20171105200514j:plain

 

 

f:id:garadanikki:20171115180418g:plain
アトリエ・ヨロイヅカ
〒:杉並区上高井戸1-8-3 ミュージックハイツ1F
TEL:03-3306-6024
定休日:火曜日
営業時間:11:00~19:00