練馬の魚市場「旬」からの帰りに、ケーキ屋さんに寄りました。
訪ね歩いてやっと見つけたそのお店は、京王線の八幡山の駅横の路地を入ったところにありました。

アトリエ・ヨロイヅカ

有名パティシエの鎧塚俊彦さんのお店が、八幡山にあったとは知りませんでした。

たどり着いたのは17:22
ショーケースにケーキは、もう殆どありません。

左から順に、
カシス…550円、ルレさつまいも…520円、
タルトフロマージュサレ…360円、フィグノワ…520円

ちょっとお高いけど、たまにはいい。
美味しかったら、もっといい。
ということで、ランランラン♬ じーーーっしょーーく

タルトフロマージュサレ

クリームチーズ、マスカルポーネ、パルミジャーニーの3種を使っているのだそうです。
濃厚です。
塩気があってお酒に合うタルトです。

底の部分のザクッとしたところが良い食感。
これは美味しい。
フィグノワ

無花果とクリームチーズに胡桃だなんて、好きなものばかり。
ちょっと固めのクッキーの上に、チョコタルト、その上に胡桃入りのクリームチーズが乗っていて、
その周りを無花果のムースで囲っています。

甘さと酸っぱさのバランス、柔らかいムースと硬めのタルトのバランスが素晴らしい。
ひとつひとつ絶妙に計算しつくされています。
カシス

こちらもカシスの酸っぱさとクリームブリュレの甘さを見事に対比させているように思います。
底の部分の食感が硬いところと、やわらかめのところがあるのが、これまた面白い。
うーん、これも美味しい。

ルレさつまいも

いやーっ、これは美味しい。
季節のさつまいもを使ったロールケーキですが、マンゴーとピスタチオかしら、
ヨロイヅカさんのレシピは、色々な甘さを組み合わせて複雑なバランスを駆使したり、
柔らかい生地、硬い生地を組み合わせたりと、計算しつくされています。
これが一流のパティシエの作るスイーツなのでしょう。
今回は4つ購入しましたが、どれとて似通ったものはなく、
それぞれ素材の美味しさを倍も二倍も生かすように工夫がされていて、
唯一無二な美味しさでした。
結構お高い、、と思いましたが、こんなに美味しいのなら大満足。
とても美味しいものを食べられて本当に幸せです。

