Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

OHTA-SAN JAPAN TOUR 2014

 

f:id:garadanikki:20190617134302j:plainOHTA-SANさんのライブに行ってきました。

ウクレレの神様オータさん。

本名は、Herbert Ichiro Ohta ですが、ハワイでは尊敬をこめて『 OHTA-SAN 』 と呼ばれています。

ハワイは勿論、日本のウクレレファンなら誰でもわかる大巨匠。日系二世ハーフ (一世と二世との間に産まれた子供 ) で、御年80歳。

毎年、JAPANツアーで来日されますが、

「ぼく もう つかれたよ」というのが、昨今の口癖。

お年を考えれば「そりゃそうだ」と思います。

ウクレレ界ではオータさんの来日を、「今年が最後」「今年こそ最後」と、言われています。

 

ウクレレといえば、フラダンスの伴奏をイメージされる方もいるでしょうし、

牧伸一の「♪ あ~あ、やんなっちゃった」の弾き方が、頭に浮かぶ方が多いでしょう。

しかし、OHTA-SAN は違います。

一本のウクレレで、主旋律と伴奏との両方を奏でます。

曲目の殆どはジャズです。

OHTA-SAN は、ウクレレ界を変えたといっても過言ではない、だから《神》なのです。



今回の会場は、シビックホール。

f:id:garadanikki:20190617134303j:plain

ずっと新橋のヤクルトホールだったので、初めて来ます。

 

立派だわ。

文京シビックセンターは、昔 文京公会堂があった場所で、

高層ビルの建物には、市役所も図書館も入っているそうです。

f:id:garadanikki:20190617134301j:plain

 

吹き抜けのエントランス

f:id:garadanikki:20190617134255j:plain


こっちかな? いえ、ここは大ホールだ。

f:id:garadanikki:20190617134256j:plain


ウクレレですから 小ホールでしょう。こっちこっち。

f:id:garadanikki:20190617134257j:plain

ここだ、ここだ!!!

f:id:garadanikki:20190617134258j:plain

ロビーで、恒例 KIWAYAショップが催されています。

ウクレレ本体から備品から、OHTA-SANのCDも販売されています。

f:id:garadanikki:20190617134259j:plain

 


会場に来て、驚いたことがあります。


今回のライブは、カメラ撮影OK なんですって。

コンサートで 撮影できるなんて初めてだ。ああ、カメラ持ってきて良かった。

f:id:garadanikki:20190617134300j:plain

客席では早くも撮影会が。

何を撮っているかというと、ウクレレです。

ここに来た大半の人は、ウクレレを弾いたことがある人でしょうから、

気になるんでしょう OHTA-SAN のウクレレが。

 


開演まで、もうすぐ。。。ワクワクします。楽しみです。

《続く》