Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

OHTA-SAN JAPAN TOUR 2014 その2

OHTA-SAN のライブについてお話ししたいと、

当日の曲目を書き出そうとしたら、ひとつも思い出せない。

 

Misty はやらなかった。

Whisper Not はどうだったかしら。

星のかなたに… Song Foe Anna は?

そうそう、Fools Rush In ( 原題-愛さずにはいられない ) これはやった。

Doris Day が歌う、 Fools Rush In も大好きですが、

 

OHTA-SAN の Fools Rush In は、ハワイの波の音ともマッチして、私の子守唄です。

いつ聞いても気持がほぐれる、大好きに曲なので。

 

 

とても楽しめたライブなので、曲目が あやふやなのは、

終始、OHTA-SAN の音色に聞き惚れてしまったからだと思います。

 

曲目はあきらめて、写真で楽しむことにしようかな。

f:id:garadanikki:20190620230633j:plain

OHTA-SAN がハワイの曲を3曲弾いて、Nando さんを呼ぶ。

 

Nando Suan ( ナンドー・スワン ) さんは、OHTA-SAN の幼馴染で同い年。

彼は、すぐにプロになったOHTA-SAN と違い、米軍基地で電気関係の仕事に従事していたようです。

「この人、ぼくなんかと違って、ずっと基地で仕事してたの。

 だから恩給もらってるのよ。うらやましいね」と OHTA-SAN

 

OHTA-SAN のこの笑顔。

Nando さんが出て来て、ホッとしてるみたいです。

f:id:garadanikki:20190620230645j:plain

OHTA-SAN にとって、Nando さんは、自分の音楽を一番よくわかってくれる、

最高の音楽パートナーなのではないかと思います。

 

「アロハ・ホノルルやるよ」「えっ? やるのかい?」「やるってば」

みたいなこと言っているんだと思う。

f:id:garadanikki:20190620230639j:plain

 

 

アップテンポな明るい曲が続くと、会場にも手拍子が起こる。

f:id:garadanikki:20190620230730j:plain

「学校にきてるみたい。なんて静かなの?」と言っていたOHTA-SAN もニッコリ。

「こういうの、みんな好きなのね、やっと元気になったね」ですって。

 

仕方がないのよ、みんな、OHTA-SAN の手元をじっと見ているのだから。

貴方はウクレレの神様です。

でもねOHTA-SAN、みんな静かだけど最初から凄く楽しんでるんですよ。

f:id:garadanikki:20190620230658j:plain f:id:garadanikki:20190620230652j:plain

 

 

ゲストの登場
The Coconut Cups さん

f:id:garadanikki:20190620230705j:plain

f:id:garadanikki:20190620230710j:plain

『Ble Hawai'i』を熱唱。

 

なんだろう、この人たちのハーモニー。

多分、私なんかと同い年か少しお姉さんだろうと思います。

6人女性グループなのに、低音が凄い。

キーキーした子どもや娘っこの声ばかり聞いている昨今、この人たちの声はズシンと響いて心地良い。

恐るべし熟女の歌声。

 

『Ku’u One Hanau(ふるさと)〜Aloha ‘Oe』もなかなかでした。

日本の童謡「ふるさと」と、ハワイの「アロハ・オエ」を合わせて歌う部分は、

不協和音一歩手前のハーモニーなのに、それが良いのです。

f:id:garadanikki:20190620230716j:plain

リーダーなのかしら、左から2人目の女性の喋り口は、物腰柔らかくて素敵です。

寝てるように動かないOHTA-SAN に、彼女が優しく「おおたさん」と呼びかけます。

それが、なんだか「おじいちゃん」という感じに聞こえてしまいました www

 

当のOHTA-SAN  苦笑

f:id:garadanikki:20190620230723j:plain

 

 

 

The Coconut Cups の皆さん、気持の好いステージでした。

 

後半は、OHTA-SAN と Nando さんとでジャズと懐かしい映画音楽が続く。

 

老獪な響きに万歳。

f:id:garadanikki:20190620230747j:plain

 

今回のOHTA-SAN のライブは、過去4回の中で、一番好きです。

神様に対して偉そうですが、凄くいい演奏でした。

f:id:garadanikki:20190620230754j:plain

 

腰、痛いって言ってたのに、OHTA-SAN 大丈夫かしら。

f:id:garadanikki:20190620230802j:plain

The Coconut Cups さんたちも呼んで…

f:id:garadanikki:20190620230812j:plain

f:id:garadanikki:20190620230818j:plain

盛大な中に、2014 JAPAN tour は幕を下ろしました。

 

 

最後に面白い状況になりましたの。

f:id:garadanikki:20190620230824j:plain f:id:garadanikki:20190620230830j:plain

 

Nando さんが「お~い」と呼んでます。

f:id:garadanikki:20190620230836j:plain

 

The Coconut Cups さんも、エールおくってるけれど、、、

f:id:garadanikki:20190620230842j:plain

 

当のOHTA-SAN はステージに残ったままで、機材のお片づけを始めちゃいました。

f:id:garadanikki:20190620230855j:plain

f:id:garadanikki:20190620230907j:plain

f:id:garadanikki:20190620230918j:plain

カメラマンなら撮りたいハズ、そんなところ

f:id:garadanikki:20190620230925j:plain

 

 

神様が “お片付け” してるんだもの。

 お客さんだって、帰れません。

f:id:garadanikki:20190620230930j:plain

 

3分後。

コードを巻き終えステージを後にするOHTA-SAN に、声援をおくるお客様でした。

f:id:garadanikki:20190620230940j:plain

 
f:id:garadanikki:20140914105354j:plain 後記

The Coconut Cups の、あのリーダー、調べてビックリしました。

原 順子さん。

サーカスの、あの原さんでした。