Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

庭に生る果実

 

庭に果物が生るのが憧れでした。

弟がビワを食べて、ポンと庭にほおったら芽が出てきて、いい感じに伸びてきたんですが、

伊東のオバサンが遊びに来た時に、引っこ抜かれました。

オバサン曰く、家に果物の木は厳禁。家の者が寝つくというんですって。やだなーオバサン。

昔からこのオバサンの話には誰も逆らえず、弟もピーピー泣いて終わりました。

 

 

今でもビワといちじくが好きです。

この時期、いちじく見ると、買いたくなる。

そのまま食べていいし、料理の食材にもなるから、あると便利ですもの。

f:id:garadanikki:20150816102837j:plain

MOURIも、ワタシの母もいちじくが好きです。

母が泊りに来た時のこと、いちじくのコンポートを作ってあげました。

母は食べるのが遅く、MOURIは早いものだから、母は分が悪かったんですね。

最後の一個をMOURIがペロッと食べちゃったら、母が泣きそうな顔をして「あああっ」って。

義理の息子と母が 2人でゲラゲラ笑ってましたっけ。

そんなたわいもない光景を、いちじく見るたびに思い出します。