garadanikki

日々のことつれづれ 駄目駄目さんのガラクタ日記

高速道路のスムーズな進み方

ゴールデンウィークは、MOURI の両親の墓参りで草津を経由して、

母が住んでいる上田に2泊することにしました。

 

調子よく関越道を走っていましたが、やっぱり混み始めた。

f:id:garadanikki:20170515113619j:plain

関越道 下り、3日、12:00ですもん。

 

 

数日前、テレビで〔高速の車線のどこが一番スムーズに流れるか〕という話をしてました。

どこだと思います? 

私は追い越しラインかと思っていたんですが、左の車線なんですって。

しかも、高速バスの後ろがいいらしい。

高速バスって、遅延は商売に関るでしょう? 

混みだすと社をあげて情報収集、どのルートが空いているか調べるそうです。

高速よりも下の道がスムーズだとわかれば、高速を降りることもあるらしい。

 

そんな話を思い出していたら、高速バス!!!

しかも「草津行」

f:id:garadanikki:20170515113620j:plain

これはなんとしても付いていかねば。。。。

 

・・・・ところが。

私の腕では無理でした。

 

高速バスは、左車線をずっと走っているかというとそうじゃない。

インターやサービスエリアがある場所を心得ていて、その手前ですすっと右の車線に路線を変更。

それがとてもスマートなんです。

して、あっちの車線、こっちの車線を縫うように移動してどんどん遠くに行ってしまいました。

 

これがプロっていうものなんです。

素人の私に追走出来るものじゃあ ありませんわ。