Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

海藻サラダ麺 & もち麦 & 麦芽玄米ごはん

朝日を浴びた食卓は、器の中が暗くて美味しそうには撮れません。

f:id:garadanikki:20180714152417j:plain

焼き魚は、燻製の鮭の切り身ちっぴり。

これだけでご飯が食べられるのは、味付けご飯だからです。

隣のMOURI には白い御飯ですが、最近私は麦芽玄米ごはんを食べています。

f:id:garadanikki:20180710003629j:plain

代々木2丁目にあるマクロビのお店で見つけたもの。

オーサワというメーカーは健康食品で有名なようでして、

レトルトごはんだけでも何種類かありました。

実はレトルトごはんに抵抗があったんですが、試しに五目入りを買ってみました。

五目入り、薄味なんだけどしっかりと旨味があってなかなか美味しいです。

 

 

「発芽玄米ごはん」は一食160gで219kcalですが、朝はこの半分にしています。

今までの大盛白ご飯が、310kcalくらいで、それをこの発芽玄米で半分盛りにすると108kcal、

これだけで200kcalのマイナスになります。

 

 

ご飯を減らした分、野菜はどんぶりでたっぷり食べます。

トマトと京菜とブロッコリーのサラダ

f:id:garadanikki:20180714152418j:plain

 

ここにオオゼキで入手した「そのまま使えるもち麦」を入れてみた。

f:id:garadanikki:20180714152425j:plain

 

[rakuten:misonoya:10049472:detail]

 

お昼は、同じサラダをボウルにたっぷり食べました。 

f:id:garadanikki:20180714152419j:plain

 

 

夕食はこの4品

f:id:garadanikki:20180714152420j:plain

 

そら豆の切れ目

f:id:garadanikki:20180714152423j:plain

そら豆を茹でる時、私はこんな風に、

お歯黒の凹んだ部分を爪でムギッと剥きます。

以前は包丁の根元で側面に切れ目を入れていたんですが、

そうすると切れ目を入れた側とそうでない側の柔らかさや塩加減が違うんです。

それでこうやるようになったんですけれど、

これなら真ん中から塩気が入り、まんべんなく柔らかくなって美味しく仕上がります。

ほんのちょっとの手間ですけれど、仕上がりが絶対に違います、是非お試しください。

 

ねじり糸こんにゃく

f:id:garadanikki:20180714152424j:plain

こんにゃくも、湯通ししてから使うと味が違うように思います。

味をしみ込ませるには、胡麻油でカラカラに炒めてから煮る。

唐辛子の輪切りを入れ、出汁、三温糖、みりん、醤油を入れて煮からめたら甘辛こんにゃくの出来上がり(^^♪

 

海老のたまごサラダ

f:id:garadanikki:20180714152422j:plain

ブロッコリーとアボカドに焼いて焦げ目を付けた黄ズッキーニも入っています。

ズッキーニは焼くと甘くなるので、煮るより焼くのがいいと思います。

 

本日の創作 ほうれん草の海藻サラダ

f:id:garadanikki:20180714152421j:plain

下茹でしたほうれん草に、下⤵の「海藻サラダ麺」を入れて、

f:id:garadanikki:20180710013541j:plain 

サラダクラブの10種ミックスを入れて⤵

f:id:garadanikki:20180714152426j:plain

豆腐を半丁くずし入れて、

すりごま ( 白 ) を入れて、混ぜ混ぜ。

味付けはほんの少々の塩と醤油。

塩と醤油は、豆腐をくずす時、豆腐に入れるのがいいと思います

 

要するにほうれん草の白和え、豆と穀物入りって感じ(笑)

色々な食感と味がして面白いですよ。