Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

2009-01-01から1年間の記事一覧

川中醤油のミニボトル

川中醤油のパンフレットで気になったミニボトル。ミニボトルとか、営業用のデカボトルとか、テンションがあがります。 「100円ショップで小瓶買ってきて、小分けすればいいじゃん」 うう~ん、そういうことじゃないんだよね。 でもそうよね。 小さいサイズは…

『悼む人』 著:天童荒太

題 名 : 悼む人 著 者 : 天童荒太 発 行 : 文芸春秋 発行日 : 2008-11-30 読了日 : 2009-03-01 聖者なのか、偽善者か?「悼む人」は誰ですか。 善と悪、生と死が交錯する至高の愛の物語。第140回直木賞受賞作 もうり 君の薦めで読んでみたけど、オレは…

NHKドラマ 『 白洲次郎 』

ドラマ「白洲次郎」第1話を見ました。 主演のふたりが、ナイスキャスティングだと思いました。 次郎と正子が英語で口論するシーンがキチンと 英語VS米語 の対比になっていて興味深かったです。 白洲次郎 ( QueensEnglish ) をやる俳優が、PresidentEnglis…

初雪

カーテンを開けたら、雪が降っている。どおりで寒いはず。直径1㎝、オモイッキリ、ぼたん雪。 ぼたん雪って、釦のぼたん? ボタンと落ちるから、ぼたん? 残像が雨か雪か、判別できないので、スポーツモードで撮り直してみた。空中で、ぼたん雪が、止まって…

おしごと

今日は1日、家でもお仕事のMOURI。 おつかれさま。

チョコドリンク

2009年02日17日 麗子姐からチョコレートを戴いた。このまま食べるのではなく、180ccくらいの熱湯で溶かして飲むものだそうだ。 「湯の量は厳守されたし」「お湯が多いとまずい」とのこと。 難しい。 珍しい物なので、週末にゆっくり楽しませていただこうと思…

「王妃の離婚」 著:佐藤賢一

題 名 :王妃の離婚著 者 :佐藤賢一発 行 :集英社発行日 :2002年05月25日読了日 :2009年02月10日 離婚を強いられる王妃を果たして救えるのか。第121回直木賞受賞作 もうり また、どうしてフランス時代小説? まるこ 本屋さんの棚から呼ばれたって感じか…