Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

門松

f:id:garadanikki:20150101172158j:plain ほう、珍しい。門松じゃないですか。
最近は、一軒家で門松を飾るお家は殆どみかけない。
集合住宅だって、門松が印刷されてるポスターで済ます所が多いよね。

こんな立派なお飾りを見たのは久しぶり。

そういえば門松って、2種類あるじゃない?
これは『そぎ』と言って、もうひとつを『寸胴』と言います。
実はこのふたつ、間違って覚えてたの。堅気のお家が『寸胴』で、お商売屋さんは『そぎ』を飾るものなんだと。
最近 間違いだとわかったんだけど、決まりはないそうです。武家が『寸胴』を好み、商家が『そぎ』を好んだだけで、それにも流行があるみたい。『そぎ』の方が派手だから、今は主流みたいだけど、ワタシが子供の頃は、堅気のお家が、武士好みの『寸胴』を格上に感じて用いたように思います。武士でもないのに…何だか変な話だわよね。