Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

黒むつ 赤むつ

 

あじの南蛮漬けが食べたくて、買にいったけれど、真あじGet できず。

ちょっと前に来たお客さんが、箱買いしたんだそうな。。。_| ̄|○

おおっと~ 黒むつがある。

袋に入っているのは、のどぐろ ( 赤むつ ) じゃないかっ!! 

 

【魚屋の親父、歯医者にいく…】 

魚屋のおばちゃん、先客さんと話をしています。

「もう、帰ってくるはずなんだけど…」

「いいよ。自分でさばくから、そのまま頂戴」

なになにどうしたの?

おやじさん、歯が痛くなって、歯医者に行ったんだって。

「忙しくなる前には帰る」といったまま戻らずで、店番のおばちゃんはてんてこ舞い。

こんな日に限って、魚をさばいて欲しいというお客さんばっかりなんだと。

 

【私はいいの、そのままで】

例のごとく「そのままちょ~だい」と、黒むつと、のどぐろを買って帰ります。

だけど・・・買いすぎたかな。

いくら好物だからって、一度には食べられない。

黒むつは、西京味噌に漬け込んで、今日はのどぐろを食べよう。
のどぐろ は、半分 アクアパッツァにして、残りの半分は、煮つけにしといて明日食べるかな。

私、『むつの西京漬け』が世の中で一好きなんです。

毎日でも食べたいくらい好きなんだけど、最近高いでしょう? 

だから、今日出会った黒むつさんは、自分で漬けこんでみようと思います。

【おやっさん、やりゃ~ぁがったな】

下処理をしようと、黒むつを袋から出して、唖然。

黒むつさん、既にウロコをひかれて丸裸。

ええ~っ? おやっさん、やりゃ~がったな。

歯医者に出かける前に、ご丁寧にウロコを全部引いたんだ。


氷から頭しか出てなかったからワタシ、気がつかなんだ。

f:id:garadanikki:20130515174142j:plain

折角、黒むつさんの雄姿をおがもうと思ったのに、寒そうなお姿です。

 

f:id:garadanikki:20130515174206j:plain

黒むつさん「じぃぇっっ」と言ってるみたいに見える
 

 

f:id:garadanikki:20130515174528j:plain

赤むつさんは、こんなにちっこいから、下処理大変。。。

と思ったら、こっちもウロコはがれてた。じぃぇっ!!!

 

f:id:garadanikki:20130515174557j:plain

赤むつの口の中。ほら真っ黒でしょ? 

だから、のどぐろって言うのさ。



気を取り直して、黒むつをおろす。

皮をはいだら、こんなちっこくなっちゃった。

f:id:garadanikki:20130515180304j:plain f:id:garadanikki:20130515180552j:plain





本日は、のどぐろ のアクアパッツァ

f:id:garadanikki:20150523154053j:plain


して。明日食べるのは、煮付

f:id:garadanikki:20150523154052j:plain