Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

梅屋敷のお惣菜

梅屋敷には沢山の惣菜屋さんがあったので、いろいろ買ってしまいました。

あいにく帰宅当日は、食卓に乗せられないものがありましたが、

何日かに分けて楽しみました。 

以下が、そのいくつか。 

 

 

東通り商店街の入り口にある「竹沢商店」さん

f:id:garadanikki:20170225161841j:plain

行きも帰りも、沢山の人が並んでいました。

f:id:garadanikki:20170225161842j:plain

注文すると、焼いて (火を入れなおして) くれる。

 

もつ煮込みは、こんな大鍋で作っても、どんどん売れていく。

f:id:garadanikki:20170225161843j:plain

f:id:garadanikki:20170225161844j:plain

レバー・かしらをタレで、鳥ネギ・つくねを塩でお願いしました。

もつ煮込みは、500g注文。

 

じーっしょく (22日)

f:id:garadanikki:20170228221412j:plain

うーん、これはちょっと硬い。

温め方の失敗したかな。

思ったよりも肉の味がたんぱくでした。

 

つくね

f:id:garadanikki:20170228221413j:plain

これは美味しい。

ほっこりして、うまみもあって、鳥臭くもなくて、

今度はコレだけでいいかも知れぬ ( 我が家的にはです )

 

じーっしょく ( 25日 )

f:id:garadanikki:20170228221418j:plain

もつ煮込みはしっかり味が染みていました。

脂もしっかりのっていて、濃厚。

お店で売っているのはもつだけですから、

家で、こんにゃくやネギを足したら、甘さが加わって良かったかも知れません。

f:id:garadanikki:20170228221421j:plain

 

ぷらもーる梅屋敷にあった「大越」さん

f:id:garadanikki:20170225161803j:plain

銀むつ 2切れで1,000円也

f:id:garadanikki:20170225161813j:plain

渋谷あたりの魚屋さんには、銀むつはなかなかない。

銀むつの照り焼きは大好物なんだけど、デパ地下なんかだと倍の値段するかも知れません。

 

じーっしょく ( 23日朝 )

f:id:garadanikki:20170225105336j:plain

銀むつを朝から食べられるなんて、最高に贅沢♥

思ったより身がぎっしり詰まっていて、食べ出あり。

味もしっかりとしていました。

f:id:garadanikki:20170225105337j:plain

MOURI にはちょっと濃い味だったかな。

銀むつの脂が濃いめの味を緩和してくれていると思います。

 

ぷらもーる梅屋敷の「MEAT SHOP 越後屋」さん

f:id:garadanikki:20170225161804j:plain

お肉も整形の違う様々なものが並んでいて目をひかれました。

今回は歩き回る予定だったので生肉はよして、

上の段に並んでいた惣菜から黒酢酢豚を購入。

f:id:garadanikki:20170225161812j:plain

 

じーっしょく ( 25日 ) 

f:id:garadanikki:20170228221420j:plain

黒酢の酢豚は、豚肉とレンコンが大き目に切ってあって、食感がゴリゴリ楽しい。

黒酢と甘さのバランスも良く取れていますが、心持ち濃いめ味付けでした。

 

感想 ( もち個人の・・ ) 

どれも、ご飯がすすむ系の味付けでした。

我が家 ( MOURI ) にはちょっと濃かったようです。

化学調味料が入っているのかな、食べた時には口当たりは良いのですが、

普段あまり口にしないせいか、異常に乾きました。

出汁の複雑な味、、、というよりもひとつ方向の味 ( 醤油とか砂糖とか ) で

ドーンと勝負してくる、そんな味付けが多かったようです。

 

私が住んでいる地域では惣菜屋がなく、

デリカを買いたければ、デパ地下に行くしかありません。

ですから商店街で、こんなにも色々なお惣菜を見ると嬉しくなってしまう。

お腹の空いている時は、歩き回らない方がいいですね ww

共働きのご夫婦、ひとり住まいの年配者には、嬉しい商店街ですね。

でも、7時前にはパタパタ店が閉じられていくので、サラリーマンはありつけないかも。

 

若竹さんでは、おじちゃんたちが、店先で買ってその場で食べていました。

焼きたての硬くない焼き鳥をがぶり、それが一番美味しいかも知れません。

流石に観光客の外人カップル以外、店先で食べている女性はいませんでしたが (^^♪