食欲の秋 っていうんですか?
いつの季節でも食欲が衰えないMOU家ですが、それでも嗜好は変る。
先々週、練馬の帰りに西荻窪に寄って正解でした。
ソーセージ専門店「もぐもぐ」のお肉たち、我が家に贅沢と華やかさを運んでくれました。
これ最後の一品「スモークチキン」
燻製好きの私ですが、昨年「いぶすくん」の煙が換気扇から出てしまい、
ご近所から叱られて以来、自宅で燻すことが出来なくなりました。
換気扇から出ないようにテストはしたんだがなぁ。
大丈夫だと思い調子に乗ってチップがだんだん増えてしまったのでした (;^ω^)
そんなこんなで「スモーク」という文字を見ると飛びついて買ってしまう。
いやこれ、しっとりして柔らかくて美味しいです。
下世話なお話ですが、これで353円ならお買い得かと。
「他にも食べる物沢山作っちゃったから、残すとしからコレね。
明日になっても食べられるから」と食卓に出したんですが、ペロッと完食でした。
知らんぞ、後からボリューミーがあるんだから。
そのボリューミーさんがこちら。
創作です
昨日、NHKのあさイチでクコの実が体にいいってやってまして。
あさイチではスーパーフードの流れで、アサイ―だのチアシードだの紹介してるテレビ界 ( それとスーパーモデル界 ) ですが、これからはゴジベリーだなんだそうです。
ゴジベリーたぁクコの実の別名なんだそうです。
いつもオジサンくさい持論を曲げない柳沢さんに閉口気味の私ですが、
「クコの実でいいじゃん、ゴジベリーなんて言わなくてもさ」と盛んに言っているのに、この日ばかりは賛同の一票を差し上げる。
このゴジベリー、いやクコの実は、一日28粒くらい食べるといいんだそうで。
じゃ、何にいいかっていうと、お肌のシミが出来にくくするんですって。
あさイチではこの日、大好きな3シェフネオの方々もゴジベリー、いやクコの実を使った料理を提案してました。勿論録画しましたよ、実践はまた次の機会に。。。
で。
我が家ではゴジ、めんどくさっクコの実は毎日10粒くらいは生姜湯に入れて飲んどりますから常備品。
クコの実には馴染みのある家庭です。
常備品といえばもうひとつ。我が家にいつもあるのがMOURI が買ってくるKALDIのニョッキ。
そいつを始末しちまおうと思い、こんなん作ってみました。
フライパンにオリーブオイル、ニンニク炒めて、
鯖の竜田揚げ ( 昨日セブンイレブンで勢い買ってしまった惣菜品 ) をザクザク切って投入。
ニョッキを入れて炒めまして、アボカドも入れた。
味はインカの塩をガリガリで、仕上げにクコの実を投入。
ニョッキって普通は汁気のある料理なんでしょうが、炒めものの具材としてみました。
( あっニョッキ下茹でして中まで温めましたからね )
これがねぇ、ビールのつまみに最高で
「こんなのもありだな」と殿からお言葉をいただきました(笑)
筍の煮物
MOURI の殿さん、あまり得意じゃないものに「筍」があります。
穂先の柔らかいところなら仕方なく食べるものの、根本のゴリゴリしたのはパス。
そっちの方がたけのこって感じで好きなんだがなぁ。
最近は便利なものがありますね、これ穂先の柔らかいところだけを水煮になっているんです。
それを煮てあげたら「おいしいおいしい」と食べてました。
もうり坊の食育成功です。
ちょっと失敗したのがアサリのチョイス
大きくて美味しそうだと思い買ってしまったんですが、あとから中国産と判明。
中国産、あまり買わないの。
キャンベルのクラムチャウダーに全部入れてみた。
もちろんキャンベルの缶には既にアサリも野菜も入ってますが、
更にこのアサリとセロリを大量に入れてみたんですね。
そしたら美味しいのなんの。
具だくさんだから、スープというより飲みやすいお料理。
中国あさりの風味も、缶詰感も払拭した一品になりました。
「もういいんじゃない」とテーブルで騒いで言ってますが、もはや遅し。
おナスさん、あみだに切っちゃったもの。
たまに食べたくなるんですよね。
このくにゃんくにゃんに頼りなさげな食感の、なすの煮びたし。
いや~食欲の秋っていうけど、作り過ぎたわい (;^ω^)