garadanikki

日々のことつれづれ 駄目駄目さんのガラクタ日記

さんまが美味しい季節です

さんまが美味しい季節ですけれど、年々漁獲量が低下しているらしいですne

近所のスーパーに、さんまが無かったので、かなり遠くまで買いに行きました。

無いとなると、余計食べたくなる天邪鬼なもので。。。

 

いや違う。

テレビで美味しそうなさんまの料理を紹介していたから。

 

こんな風に、ジュージュー焼いて食べるのも美味しい。

f:id:garadanikki:20171025190228j:plain

今年は特に「へべす」という美味しい柑橘があるので、余計美味しい。

 

もうひとつ、サンマ料理をやってみました。

ざっと作り方を書いておきます。

1.フライパンにオリーブオイルをひいて、にんにくを炒める

  f:id:garadanikki:20171025190229j:plain

 

2.三枚におろしたサンマを、三等分くらいの長さに切って、

  小麦粉をまぶしたものを入れる。

  f:id:garadanikki:20171025190230j:plain

 

3.しめじを入れて炒める。

  ここでサンマをヘラで切って細かくする。

  f:id:garadanikki:20171025190231j:plain

4.トマトを入れて塩コショウしたら出来上がり。

  とテレビでやっていたんですが、ここからが私の創作料理。

創作開始~

MOURI が買ってきたニョッキを片付けます。

MOURI はなぜかニョッキを見ると買いたくなるらしく、、、

「そんなに好きなの?」と聞くと、「ううん、そうでもない」と言う。

変だろうが、好物でもないのにぃ。

私は毎回どうやってニョッキを料理しようかと悩んでいるんだ。

好きなら「こうこうこういう味付けでこういうのが食べたい」と言ってもらえるものの、

「そうでもない」というものを、どう料理すればいいのさ。

 

ということで。

今回も困りもの食材ニョッキを茹でて、このサンマ炒めの中に入れてみました。

とろけるチーズも足したりなんかした。

f:id:garadanikki:20171025190232j:plain

見た目は、おやおやだけど、これが非常にうまかったです。

なんといっても美味しいサンマがいい味出してますから。