garadanikki

日々のことつれづれ 駄目駄目さんのガラクタ日記

ビルトインコンロを買い換えました

 

ビルトインコンロが新しくなりました。

f:id:garadanikki:20171130112355j:plain

10年使っていたハーマンのコンロがとうとう寿命を迎え、買い換えました。

 

以前のハーマン ( 今はノーリツ ) は、今思えば新品の時から変でした。

グリルが3分ほどでピーと鳴って切れてしまうの。

庫内が熱くなると安全装置が働いて切れてしまうようで、

焼魚のタイマーを何分にセットしても3分で消火してしまうので、役立たずのタイマーでした。

 

それから。

ガス暖房で室内の酸素が薄くなったかなと思うと、もう点火してくれない。

安全上良いことなんでしょうが、点火しないと決めたらどんなに換気をしてもダメで、

とことん点火して下さらないのです。

 

挙句には。。。

ピーと鳴って消火事件が多発。

修理に来ていただいたら、内部の安全装置に汁が漏れたりすると誤作動を起こすのだそうで、

これは使い手の注意で回避できるものではなく、その度に修理が必要でした。

 

結局 3回目の「ピーとなって消火」の修理で、買った方が安い段階に入りました。

なかなか忙しくて買いに行く暇も、設置に来てもらう暇もなく、

一週間ほど、右と、奥の小さいコンロの2穴で調理をしていました。

 

新しい機種はリンナイにしました。

f:id:garadanikki:20171130112341j:plain

天板が黒からグレーに代わり、明るくなりました。

火の強さも、点火も、グリルのタイマーも絶好調。

 

これで久々の同時調理が出来る。

おせちに向けて、ありがたいやらほっとするやら、歓喜の涙にくれています。