Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

濃厚・サッパリ・激辛の 夕餉

 

今夜は作りましたわ、3品 もww

f:id:garadanikki:20171214220555j:plain 

創作が2品

そのひとつが、鯖のトマト煮 

f:id:garadanikki:20171214222419j:plain

鯖は一度小麦粉をつけて炒めたものを使います。

そこにナスとニンニクとトマトを入れて炒めるのですが、

ソースは先日からマイブームの焦がしバターです。

今回の焦がしバターソースには、ケイパーとレモン汁とケチャップを入れました。

これが美味しいのですよ。

ケチャップソース炒めと全然濃厚さが違います。

是非お試しください。

 

創作その二は 鶏の唐揚げサラダ

f:id:garadanikki:20171214220600j:plain

創作とはいえないか、いつも作っている唐揚げサラダの応用です。

いつもはレタスやキュウリを使いますが、今回はアメリカセロリです。

f:id:garadanikki:20171214220604j:plain

さっぱり感がこちらの方がよいみたい。

これも定番になりそうです。

 

とてつもなく辛い麻婆豆腐が好きです。

f:id:garadanikki:20171214220610j:plain

我が家の麻婆は最近ひき肉ではなくバラ肉塊を使います。

バラ肉は1㎝厚に切ったものを、韓国唐辛子にまぶしておいて使うので、

韓国+中国のダブルの辛さですの。

ビリっと気をひきしめたい時には、この麻婆なのです。