Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

トルコキキョウ

 

笹塚の川のほとりの花屋さんで、大輪の花を買いました。

f:id:garadanikki:20180707145006j:plain

ヒペリカム2本と合わせて、1,000円也。( ちょっとおまけしてもらいました )

f:id:garadanikki:20180707145007j:plain

カーネーションに似ているけれど、トルコキキョウですって。

 

八重のトルコキキョウ、なんてゴージャスなんでしょう。

それに色も、紫のぶちや黄色なんて、珍しい。

花屋のおじさんには、いつも何がお勧めか聞くようにしています。

笹塚の川のほとりのおじさんは、買う人のことを思って色々アドバイスをしてくれます。

「今だったら、トルコキキョウがもちはいいよ。

 こんな大輪めったにないから。

 どうして花屋に少ないと思う?

 結婚式場のバイヤーに買い占められちゃうからなんだよ。

 ほら、結婚式の会場に飾っても見栄えがするでしょう?

 それにもちも良くて安いからさ。」

 

新郎新婦のテーブルに飾られる八重のトルコキキョウが頭に浮かびました。

なるほど、豪華だなぁ。

じゃ、我が家の窓辺もちょっと豪華に「な~れ」ってことで。

f:id:garadanikki:20180707145005j:plain