Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

みょうがだけの美味しい食べ方

みょうがだけというのを初めて買いました。

f:id:garadanikki:20180704120509j:plain

普段目にするみょうがと色は同じですが、形態がまるで違う。

みょうがとみょうがだけの違いはどういうことなんだろう。

 

調べてみました

みょうがは地下にはった茎から増えていく植物で、

一般に食べるみょうがは「花みょうが」といって「みょうがだけ」と区別されます。

「花みょうが」は、地下を張った茎から地表にヒョコンと顔を出した花芽の部分。

「みょうがだけ」は地面から出て延びる新しい茎の部分。

みょうがだけは、陽にあたると緑になり えぐみが出るので日光を遮断して軟白栽培するのだそうです。

 

道理であまり目にはしませんでした。

みょうがだけ、手間はかかるし、5月から6月の短い期間しか出回らない貴重なものだったんです。

まあね、私が知らなかっただけかもしれないけれど、

初めての野菜ですから 美味しい食べ方をさぐってみたいと思います。

 

とりあえず、生で

f:id:garadanikki:20180704120513j:plain

花みょうがよりも食感がさらにシャキシャキしていますが、

香りは花みょうがの方が強いかも知れません。

でもやっぱり、鼻から抜けるみょうがの香りはごちそうです。

やはりどうせなら、こういう長い形態を生かした切り方がいいでしょう。

 

この日の全体像⤵

f:id:garadanikki:20180704120510j:plain

 

黒豆は、上田のスーパーで購入した黒豆の味噌漬け。 

f:id:garadanikki:20180630144948j:plain

 

 

数日後、味噌汁に入れてみました

f:id:garadanikki:20180704120517j:plain

今度はあえて輪切りにしてみました。

お出汁の中に入れてさっと茹で、

f:id:garadanikki:20180704120518j:plain

卵も溶きほぐして味噌仕立てにしました。

f:id:garadanikki:20180704120519j:plain

お椀の卵汁のあと、綺麗にしてから撮るよなぁ、普通は。。。(;'∀')

写真はともかく、これもシャキシャキして美味しい、

みょうがだけの個性を生かすには、薄味の味噌と卵が丁度良いと思います。

 

 

あと。

みょうがだけは、タコとも相性が良いみたいです。

今回は食べきってしまいましたが、今度買ってきたら是非やってみたいと思います。