Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

ナスをいただきました

ナスをいただきました。

なんていう種類のナスかはわかりません。

KAYANOさんが生徒さんからいただいたもののお裾分けなんですが、

その生徒さんの家庭菜園で出来たものだから、丸く出来たということで、

加茂茄子なのか水茄子なのか、品種は一切わかりません。

f:id:garadanikki:20180901165039j:plain

 

どうやって食べよう

茄子の甘さや固さがわからないので、まず生をかじってみました。

えぐみは全くない。

じゃあ、火を通したらもったいない。

 

一部は、薄切りにして浅漬けにしました。

f:id:garadanikki:20180901165043j:plain

 

残りは一口大にちぎって、創作料理を作りました。

f:id:garadanikki:20180901165045j:plain

材料は、件のナス・焼き目をつけた油揚げ、レタス、ミミガー

それをバシバシっと乱暴に混ぜたら、ほんのちょっとの醤油と、ライムで食べます。

油揚げの油分とライムのさっぱり感と、ミミガーのコリコリ感が面白い一品になりました。

★ ポイントは茄子を手でちぎったこと。

  包丁で切るより凸凹の断面になるので、味が浸みやすいと思ったからです。

f:id:garadanikki:20180901165051j:plain