garadanikki

日々のことつれづれ 駄目駄目さんのガラクタ日記

基礎代謝の計算方法

「気のせい 気のせい」と言いながら、多めに食べさせていたことがバレました。

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写真左がMOURI 574kcal 右が私 383kcal

 

「ほら、やっぱり俺のが多いじゃん」

「いいかね、男と女では《せいめいをいじするためにひつようなえねるぎーりょう》が違うんだよ」

「んじゃ、どのくらい違うんだ」

 

というワケで、

生命を維持するために必要なエネルギー量である基礎代謝量 (BMR)を計算します。

 

ハリス・ベネディクト方程式(改良版)を使って基礎代謝量を計算しています。

  • 男性: 13.397×体重kg+4.799×身長cm−5.677×年齢+88.362
  • 女性: 9.247×体重kg+3.098×身長cm−4.33×年齢+447.593

 

「これをもとに計算するとだな。

 MOURI が1469kcalで、私が1326kcal。67.5 171.5

 ん? そんなに変わらないか? 143kcalくらいか。。。」

 

違った。

これは基礎代謝だから、活動消費カロリーを乗せないと。

毎日のようにジムに行き、体を動かしているMOURI と、

そんなに動かない ( 日常の家事とにゃんこ遊びくらい ) 私とじゃ200kcalくらいは違う。

 

「だからね、350kcalくらいは余計に食べないと、死んじゃうんだよ」

・・・・大袈裟でした。死にはしません。

 

 

 

 

まるさん食日記 10月9日

朝食 383kcal

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鶏舞茸手のべ麺 383kcal

半田そうめん957kcal 2人前 ( 半田そうめん150g…510kcal、鶏肉173g…311.4cal、小松菜51g…7.14kcal、舞茸110g…17.6kcal、かいわれ34g…4.08kcal、椎茸…15kcal、真昆布…7kcal、つゆ77g…84.7kcal ) の40%

 

昼食 175kcal

プロテイン 175kcal

 

夕食 433kcal

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とじ込みは総カロリーの経緯の記録

 【その他 18kcal】

コーヒー ( 6kcal ) × 3杯…18kcal

 

【総摂取カロリー】 1009kcal

【運動消費カロリー】411kcal

【基礎代謝】1339kcal

 

1009kcal-411kcal-1339kcal=★741 昨日★3817+本日★741 =★ 4558