Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

トシ子の奮闘

 

雀のトシ子が巣作りを開始しました。

電気保安員の人が前の巣穴を本来の目的に使ってしまったので、隣の穴に引っ越しです。

 

「今日は朝からせいが出るねぇ、トシ子

 おおっと藁持ってきたのか」

f:id:garadanikki:20210430120802j:plain

 

ヨイショと

f:id:garadanikki:20210430120807j:plain

 

「おいおい、その枝、穴より長いんじゃない?」

f:id:garadanikki:20210430120812j:plain

 

「考えてます」

f:id:garadanikki:20210430120817j:plain

 

角度を変えれば、入ると思うの。

f:id:garadanikki:20210430120820j:plain

 

「入ったって? やるじゃん、とし子」

ということで、トシ子の奮闘を動画に納めました。15秒の動画です。

誉めてやってください。

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by Marco (@garadanikki_marco)

www.instagram.com

 

トシ子の隣 ( 右 ) にいるのは旦那らしい。

見ていたら、セッセと働いていたのはトシ子だけで、旦那は現物してました。

f:id:garadanikki:20210430120917j:plain

藁や小枝を一杯、運び込んで今日の仕事はお終い。

「旦はん、働き者の女房をもって、あんたは幸せだね」

 

 

 

 

朝ごはん

干し海老たっぷりの釜玉うどん

f:id:garadanikki:20210428093133j:plain

f:id:garadanikki:20210428093230j:plain

 

 

夜ごはん

f:id:garadanikki:20210428191309j:plain

太刀魚の刺身、焼肉味の納豆、明太子、ピーマンのたくあんの和え物

 

 

太刀魚の刺身って、初めてかも知れません。

とろっとして美味しいです。

f:id:garadanikki:20210428191312j:plain

 

最近ハマっています、たくあんを使った和え物。

f:id:garadanikki:20210428191316j:plain

 

まぐろのヒレ肉があったので、また買ってきました。

f:id:garadanikki:20210428191420j:plain

大・中・小とあったので大を買ったら失敗でした。

中まで火が通らなくて往生しましたわ。

やっぱり欲張っちゃダメですね。

 

 

一品追加した緑のものは、、、

f:id:garadanikki:20210428192406j:plain


かき菜とかぼちゃと鶏肉を炒めたもの

f:id:garadanikki:20210428192408j:plain

かき菜は独特の風味があって炒め物には最高。

 

ご飯を炊いて、あおさの味噌汁も作って、いただきます!

f:id:garadanikki:20210428194418j:plain