garadanikki

日々のことつれづれ 駄目駄目さんのガラクタ日記

腰痛で鍋

※ 当Blogの画像はクリックすると大きくなります。

 

毎日、毎日 鍋 鍋 鍋。
理由のひとつに腰痛があるの。
やっと風邪が治りかけたと思ったら、実は腰痛なんだよね。

先日、我が家の不毛地帯のラックの話をしましたが、
その時ギクっとしたみたい。年取ると、当日じゃなく、後から痛くなったりする。
買物にも行けないし、チャカチャカ動くことも出来ないので、
冷凍庫冷蔵庫にあった海老を追加して、ウルトラ生姜鍋に変化をつけることにしよう。

f:id:garadanikki:20141212114313j:plain

上出来だぁ♪
勝因は、海老の下ごしらえかも。お酒でさっと煮たら、臭味が消えた。
それからもうひと手間、ちっこいタイの海老だったけど、
背ワタと腹ワタを、ひとつひとつ取ったら、プリプリ感が断然違う。
白いスープは、酒粕 ( 八海山 ) を入れたから。
生姜と鶏肉と海老のエキスがふんだんに出て、いつもとひと味違う鍋になりました。