Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

腰痛で鍋

 

毎日、毎日 鍋 鍋 鍋。

理由のひとつに腰痛になってしまったということがありますの。

風邪がやっと治ったと思ったら、今度は腰痛です。

 

先日、我が家の不毛地帯のラックの話をしましたが、どうやらその時ギクっとやったらしい。

年を取ると、当日じゃなくて後から痛くなったりする (-_-;)

買物にも行けないし、チャカチャカ動くのもままならないので、

冷凍庫にあった海老を追加して、ウルトラ生姜鍋に変化をつけてみましょう。

f:id:garadanikki:20211122161705j:plain

上出来、上出来 ♪

勝因は、海老の下ごしらえかも。

お酒でさっと煮たら、臭味が消えました。

それからもうひと手間、ちっこいタイの海老だったけれど、

背ワタと腹ワタを丁寧に取ったのも良かったのかも知れません。

f:id:garadanikki:20211122161658j:plain

白いスープは、酒粕 ( 八海山 ) を入れたからです。

生姜と鶏肉と海老のエキスがふんだんに出て、いつもとひと味違う鍋になりました。