garadanikki

日々のことつれづれ 駄目駄目さんのガラクタ日記

からすかれいの煮付

 

本日の夕食 ( 16日 )  じゃん。こんなラインナップ

f:id:garadanikki:20160117102045j:plain

 

【からすかれいと玉ねぎの煮付】

f:id:garadanikki:20160117102043j:plain

急に魚の煮付が食べたくなって。

本当は金目鯛が食べたかったんだけど「売ってなかった」そうで。

MOURI が買ってきてくれたのは《からすかれい》でした。

《からすかれい》って、味気ない感じでしょう? 

なので、 ちまこさんの「金目鯛の玉葱の煮物」 をヒントに玉葱と一緒に煮付けてみました。

オリジナルは、金目鯛のお出汁で玉葱を含め煮する感じで、それは上品でデリケートな作り方。

私の腕と《からすかれい》にそれを期待するのは無理な話。

《からすかれい》の出汁だけではモタないでしょうからね、いつも ( 昆布&干椎茸 ) の出汁をプラスして玉葱をコトコト煮込んでみました。そこに、《からすかれい》を足して、みりんと醤油で煮付たものがコレ。

 

ははん、ただの玉葱入りの煮付ですなぁ (笑)  m(__)m

f:id:garadanikki:20160117102042j:plain

でも、退屈な《からすかれい》が、玉葱の甘味で美味しくなったと思います。

 

【セロリとうにいかソース炒め】

f:id:garadanikki:20160117102044j:plain

セロリのシャキシャキ感と、うにいかソースが面白いかも。。。

 

こうなると、お酒は、やっぱり日本酒かなぁ。

じゃ、トクトクトク。

千代菊最高、今日もご機嫌です。