読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

garadanikki

日々のことつれづれ 駄目駄目さんのガラクタ日記

いつまでも、、、かゆい

日に2回、シャワーを浴びます。

暑くなって汗をかくということもありますが、虫予防。

にゃんこと遊んでいる草むらに、変な虫がいて、かゆくてたまらないのです。

最初に気がついたのが雨の日

白い雨合羽の膝に黒い小さな虫を見つけて、ギュッと指で窒息させようと思ったんだけど無理。

・・・・外猫を可愛がった経験があるお方ならおわかりか。ノミ。

 

最初はノミかと思いましたが、違うのです。

ノミって、結構どんくさいのです。犬、猫との付き合いが50ん年にもなりますと、指先で動物の肌を触っただけでノミがわかります。それを触感で探して退治出来る。

わわわって感じ?

 

でも、その雨合羽についているのはノミではないのです。

もっと俊敏で、しかも刺されると痒いのです、いつまでも。。。

 

3日前に刺された腕

f:id:garadanikki:20160702155905j:plain

写真だとわかりづらいのですが、黒く囲った部分が赤くなって腫れて熱を持っています。

f:id:garadanikki:20160702155904j:plain

キンカンをつけてもダメ。何をやってもいつまでも痒いのです。

 

やーだー

草むらには笹の腐葉土があって、それが大好きな虫がいるんですって。

6月の梅雨時だけ発生する虫なんですが、今年はそれが異常発生しているらしい。

噛まれると、ちょうどこんな感じになるという。

 

以上が、ここいらの自然を何でも知っているにゃんこ先生談。

 

「で、何ていう名前の虫なの?」と聞いたんですが、残念ながら名前はわからんそうな。

 

今度、写真を撮ったら掲載します。みなさんよろぴく。

それまでは、帰宅後すぐの洗濯と、シャワーが欠かせない日々になりそうです。