Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

飛鳥山公園

飛鳥山にある公園。

なんともいい風情です。今日はパンプスなのでバリ歩けないのが残念。

でも遠くから見ても楽しそうな遊具が。。。

 

ぞうの滑り台

f:id:garadanikki:20160630222613j:plain

 

カバさん、沈んでますww

f:id:garadanikki:20160630222614j:plain

 

3色の屋根、かわいい。

f:id:garadanikki:20160630222612j:plain

 

向うに電車が見える。

いつもだったらあの位の距離見にいっちゃうんだけどなぁぁぁ。

パンプスだからムリ。

 

鳥の後姿

f:id:garadanikki:20160630222615j:plain

後手を組んだ哲学者が物思いにふけって歩いているように見える。

 

古墳だ。

f:id:garadanikki:20160630222616j:plain

もちろんオヤコフンさんは見分済みですよね。

そうそう、飛鳥山といえば渋沢栄一さんの家がありましたっけ。

以前、オヤコフンさんがご紹介してらっしたの思い出しました。

これは見に行かなくては。。。

ここだここだ。

f:id:garadanikki:20160630222618j:plain

凄いですね、流石渋沢さんだ、こんなに広い敷地を持っていらしたとは。

クリックすると大きくなります

f:id:garadanikki:20160702174931j:plain

下は現在の地図。

f:id:garadanikki:20160702175037j:plain

敷地の中に古墳をお持ちとは。。。

徳川吉宗公が飛鳥山を整備されたといいますが、その半分くらいの敷地を渋沢栄一さんが私有地 ( 別荘 ) にしたのですかね。とてつもない財力だったと伺えます。

 

門を入ったところに見えるのが茶席門跡。

f:id:garadanikki:20160630222622j:plain

返す返すもパンプスなのが悔しい。それに蚊がいそうだものなぁ。

今度来る時は携帯蚊取りと運動靴だ。

 

写生をしているグループが。。。

f:id:garadanikki:20160630222625j:plain

して対象物は?

f:id:garadanikki:20160630222626j:plain

おう。

f:id:garadanikki:20160630222628j:plain

うぉぅおう

f:id:garadanikki:20160630222627j:plain

素晴らしい洋館だなぁ。どうやって行けばいいんだろう。

スケッチしている人の前を横切るのもはばかれるし、芝生の真中というのもなぁ。

 

脇から抜けてみました。立派な佇まい。

f:id:garadanikki:20160630222629j:plain

これが青淵文庫ですかな?

入口を入ると、係りの女性がいらして施設の説明をしてくださいました。

青淵文庫・晩香爐・渋沢史料館の3館入館できる料金が300円だそうな。

撮影はフラッシュをたかなければ青淵文庫の一部が可能とのこと。

早速見学してみましょう。

 

この続きは次回⇒