Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

血だらけの耳、私のせいじゃありませぬ

 

にゃんこたちの集会所に、ごちそうを持って出かけました。

今日は、となか ( 仮名 ) さんがお休みなので、にゃんこの夕食は私にかかっている。

かつおと鶏のムネ肉を沢山 茹でてきたので、みんなに喜んでくれるだろうと思ったんだけど、、、

ここの子たち例の如く、食い気より愛みたい  (;'∀')

 

食べることより膝に乗りたい子たちばかりなんですから。

カイさんでしょう、マダグロさんでしょう、今日はハタボウからもお膝の要求。

f:id:garadanikki:20210226154343j:plain

巨漢のハタボウを膝に乗せて座っていると、足元には姉姫さんがくっついとる。

f:id:garadanikki:20210226154402j:plain

姉姫さんは、となかさんがこよなく愛している錆び猫です。

「今日は、となかさん来れないのよ」と言ったのがわかったらしく、

「しょうがない。まるちゃんでいいや」とでもいうようにベッタリくっついて離れません。

 

それを草むらからじとっと待つのはカイさん⤵

f:id:garadanikki:20210226154506j:plain

世話のやける子たちじゃ。←といって懐かれて嬉しいわたし。

 

ロミは食い気まんまん

f:id:garadanikki:20210226162106j:plain

よしよし、それが野良猫のあるべき姿じゃ。

 

ロミの横にチョコチョコやってきたのが烏のコーちゃん。

二年前、キョーちゃんと呼んでた人なつっこいカラスがいたんですが、

大きくなって他のカラスと見分けがつかなくなりました。

それからは、ちょっと懐っこい子は全部、『キョーちゃん』ではなく『コーちゃん』と総称しています。

 

カリカリをまいたら、どんどんついばんで、喉に貯めてます。

「お前は鵜か?」ってぐらいに。

で、食べるかっていうと、隠しにいきました。⤵

映像の冒頭は、喉元が膨らんでますが、

それを枯れ葉の中に全部吐き出して、葉っぱで隠してます。

それで気がすんだらしいんだか、わかるのかな、あとからどこに隠したのか。。。

 

 

茹でかつおは、偏食のミーシャもお気に召した様子、

ムシャムシャ食べてます。

f:id:garadanikki:20210226163045j:plain

 

あれ? コタヌが血まみれだ。

f:id:garadanikki:20210226164637j:plain

耳のかさぶたを掻き壊したようで、左の後ろ脚、頬っぺた、耳が血まみれです。

耳の血がとまりにくいみたいで、気付かず触った私の手にも血がついちゃって、、、、

血まみれの私を見た通行人が引いてました。

《猫を虐待している変人》と思われたかな。

いやいや、誤解しないでーー。

 

飼い猫だったら、エリザベスカラーをつけて治療をするところですが、

野生の子にはさすがに付けられない。

f:id:garadanikki:20210302145907j:plain

薬をつけても舐めちゃうので、自然治癒を待つしかないのです。

※ コタヌの耳は、蚊やダニにさされた痕を痒くて掻き壊したものです。

 

「いい子だから痒くても我慢しなさい」と言い聞かせましたが無理だろな。

人間だって痒いの我慢できないもの。

 

 

 

本日の朝ごはん

八百幸ブランドの中華麺とスープで作ったラーメン

f:id:garadanikki:20210226094855j:plain

平麺で美味しい! また買ってこよう。

f:id:garadanikki:20210226094920j:plain

 

デザートはルビーチョコなるものの入ったプリン

f:id:garadanikki:20210226100949j:plain

ルビーチョコ(?_?) なんだかわからんが、うまいのう

f:id:garadanikki:20210226101011j:plain

f:id:garadanikki:20210226101025j:plain

 

 

本日の夜ごはん

f:id:garadanikki:20210226190417j:plain

左上から、

牡蛎のバター焼き、もずく酢、ポテトサラダ、肉どうふ

 

八百幸で買った沖縄産のもずくは、シコシコ歯ごたえが良くて美味

f:id:garadanikki:20210226190428j:plain

味付けは、自分で配合。

 

牡蛎のバター焼き

f:id:garadanikki:20210226190422j:plain

バター焼きして醤油で仕上げました。

 

 

根三つ葉を豪快に使って肉豆腐。

f:id:garadanikki:20210226190426j:plain

牛肉より、焼き豆腐より、根三つ葉が目当てです。

根三つ葉、また売ってたら買い占めよう!