Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

三浦海岸に河津桜を見にきました!!!

さてっ やっと来ました。三浦海岸。

( ※ 2月15日水曜日のお話です )

f:id:garadanikki:20170219134504j:plain

現在、16時58分。

2月も中旬ともなると、5時でもまだ明るいですねぇ。

夕暮れ前を狙ったとはいえ、鎌倉からの乗り継ぎに時間をくい、

ちょっと焦りましたがギリギリセーフ。

f:id:garadanikki:20170219134508j:plain

三浦海岸駅前には桜祭りの為か、テントも設営されてますが、

もう店じまい。

f:id:garadanikki:20170219134506j:plain

夕日がまぶしい。

さあ、急いで桜祭会場に向かいますか。

f:id:garadanikki:20170219134509j:plain

小松ヶ池公園は初めてですが、看板があってわかりやすいし、

戻って来る人も沢山いるから、迷いようもない。

そうよ、もう皆引き上げてくる時間だもの。

今の時間から公園に向かう人は、そういないんじゃないかな。

f:id:garadanikki:20170219134511j:plain

日中は多分、この辺は行列なんじゃないかしら。

f:id:garadanikki:20170219134510j:plain

夕日が綺麗

 

f:id:garadanikki:20170219134512j:plain

おお、桜並木が始まりましたよ。

f:id:garadanikki:20170219134513j:plain

 

河津桜の根元には菜の花

f:id:garadanikki:20170219134515j:plain

菜の花の香り、久しぶりに嗅ぎました。

f:id:garadanikki:20170219134517j:plain

いいねぇ、この辺のお子は。

おばさん、うらやましいよ。

f:id:garadanikki:20170219134514j:plain

一応、京急が来たので抑える w

f:id:garadanikki:20170219134519j:plain

夕日をバックにした桜もいいけれど、、、

f:id:garadanikki:20170219134520j:plain

夕日に映える桜もいいではないか。

f:id:garadanikki:20170219134516j:plain

 

f:id:garadanikki:20170219134523j:plain

あら? これは照明でしょうか。。。

f:id:garadanikki:20170219134521j:plain

暗くなると下から照らされるワケか

 

夕日と河津桜と菜の花、、、つて説明せんでもわかるネ

f:id:garadanikki:20170219134524j:plain

おお、どんどん夕焼けになっていく

f:id:garadanikki:20170219134527j:plain

公園への入り口はこっちなのか、、、

f:id:garadanikki:20170219134528j:plain

斜面には水仙もあった

f:id:garadanikki:20170219134529j:plain

黄水仙もいいけれど、やはり私はニホンズイセンが好き。

大昔、樋口一葉のたけくらべの舞台稽古を見学させてもらったことがありました。

二ホンスイセンを見ると、その時のことを思い出します。

 

舞台には小道具として水仙が用意されたんですが、

一目見て、舞台美術家の朝倉摂さんが「違う、違う」と注意した。

スタッフが用意したのは黄色い水仙でしたが、

朝倉先生は、日本古来の白いニホンズイセンしかあり得ないとおっしゃるのです。

舞台美術家というのは、こういうことまで熟知しているのか感心しました。

f:id:garadanikki:20170219143325j:plain

 

静かです。

水鳥の、、ポチャンという音しかしない。

f:id:garadanikki:20170219134531j:plain

ここの桜並木は満開を過ぎているのかな?

f:id:garadanikki:20170219134532j:plain

ちょっと寂しい景気だ。

うーんちょっとわびしい感があるから場所を変えよう。

f:id:garadanikki:20170219134534j:plain

普段は自力 ( 勘 ) で歩き回るんですが、日没まで間もないので地図に頼る。

 

さっきはあっちから来たから、こっちに行く。

f:id:garadanikki:20170219134536j:plain

 

おー、いいじゃないですかこの坂。

橋の上に行けるようです。

f:id:garadanikki:20170219134538j:plain

 

ここで夕日が沈むの、見たかったな。

f:id:garadanikki:20170219134539j:plain

バズーカのようなカメラを抱える人。。。

ということはここ絶景ポイントなのかな

 

f:id:garadanikki:20170219134544j:plain

なるほど、夕陽を撮っていたんですね。

f:id:garadanikki:20170219134546j:plain

でもまだ引き上げないのか。。。

 お

  これか

f:id:garadanikki:20170219134540j:plain

鉄っちゃんさんたちにまじってパチリ

f:id:garadanikki:20170219134548j:plain

いい場所を見つけた。

反対側の景色も素敵。

f:id:garadanikki:20170219134541j:plain

 

陽の射し方によって、こんなにも色が違う

f:id:garadanikki:20170219134549j:plain

 

照明がつきました

f:id:garadanikki:20170219134542j:plain

 

・・・・・でも

f:id:garadanikki:20170219134551j:plain

なんで黄色にしたかなぁ、、、

f:id:garadanikki:20170219134552j:plain

個人的な好みかも知れないけど、、、

f:id:garadanikki:20170219134554j:plain

ちょっと興ざめ

f:id:garadanikki:20170219134555j:plain

これ、、、美しいと思いますか?

どうせライトアップするなら、桜色が映える光源、してもらいたいな。

 

 

 

そろそろ帰途につきます。

地図を見たらこの場所は、ちょうど駅と駅の中間点。

じゃあ三崎口の方に歩いてみよう。

f:id:garadanikki:20170219134553j:plain

ところが、これが失敗で。

三浦海岸駅からはなだらかな坂の道なのに、

三崎口まではクネクネで山坂山坂しんどいの。

f:id:garadanikki:20170219134556j:plain

さっきまで道より下に見えた線路が、

高架になっているでしょう。

そのくらい山坂がキツイのです。

f:id:garadanikki:20170219134557j:plain

もう少しだ、頑張れ、まる。

 

着いた、三崎口

f:id:garadanikki:20170219134559j:plain

しんどい道だったけど、この夕映えを見られたので機嫌をよくします

京急の車内も、満開の桜

f:id:garadanikki:20170219134604j:plain

この時期はまぐろと河津桜押しなんですね。

 

ああ楽しかった