Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

大晦日の買い出しのお話 今ごろです

 

30日は早起きして、練馬の魚市場~旬に行きました。

f:id:garadanikki:20180105172949j:plain

凄い人出だ。

年末の、朝いちばんともなるとこんな感じなのか、、、

いつもの駐車場も満杯で、誘導員の案内で第二臨時駐車場へ案内されました。

f:id:garadanikki:20180105172947j:plain

店内は大勢さん。

年末の買い物は家族総出だったりするから余計人数が多いみたい。

 

旬では、正月の来客用にとお節になりそうなものや刺身の他、蟹と有頭海老も調達。

蟹、なににしよう。

f:id:garadanikki:20180105172948j:plain

こんなポップがありました。

タラバガニが美味しいのはわかるけど、ズワイもいいな。

値段もタラバに比べて懐に優しいもの。

 

 

 

 

旬の隣のスーパーで気になるものがありました。

f:id:garadanikki:20180105172950j:plain

この箱なんだけど、「東」と書いてあります。

東、東、ひがし、、、

もしかしてこれ、東日本というじゃないかと。

おつゆの味が関東バージョンとかっていうこと。

違うのかしら。。。

 

さて今日は忙しいんだ。

これからケーキを買って、南新宿で野菜を買っていきます。

ケーキは八幡山にあるアトリエヨロイヅカさんに飛び込みました。

f:id:garadanikki:20180105172954j:plain

 

わーっ凄い。

早い時間に来たので種類が沢山あります。

f:id:garadanikki:20180105172951j:plain

しかし基本ケーキは「本日中にお召し上がりください」でしょ?

それを何とか正月に食べようというのだから、買いすぎはダメです。

ここは我慢我慢。

 

 

先日食べて超美味しかったジャン・ピエール ( 右 ) のが欲しかったんですが、

今日は左のシューにします。

f:id:garadanikki:20180105172952j:plain

 

それとこのロールケーキ。

f:id:garadanikki:20180105172953j:plain

どうせなので、このロールケーキのホールを正月用にすることにしました。

 

 

翌31日 大晦日

信じられない。

大晦日は、お節を作って、掃除の残りをして、お風呂に入って、

夜ご飯を作って、バタバタしながら紅白を見ていたら、写真を一枚しか撮っていなかった。

これが唯一の写真。

23:40に作った年越しそばです

f:id:garadanikki:20171231232122j:plain

メーカーを控えておけばよかったです。

今まで買ってきた生そばの中で、一番美味しいお蕎麦でした。

 

今年は「今まで食べた中で一番」が沢山ありました。

こんな風に美味しいものの記録更新が出来るなんて、本当に幸せなことだとつくづく思います。

恵まれているなぁ。

「もうさん、どうもありがとう。来年もどうぞよろしくお願いいたします」と、ご挨拶をしておきました。