Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

紅白見ながら、蟹パーティー

 

時を戻そう! 

ってペコパじゃないですが、12月31日のお話です。

「MOURI の同僚の KYOU ちゃんが泊りがけでやってくる」という話の続きですが、

鳥取のKYOU ちゃんのお母さんから届いた宝箱の中身はこれでした。

 

左上から、ほたて、モサエビ ( 中 ) 、モサエビ ( 小 ) 、カレイの一夜干し

f:id:garadanikki:20201231155012j:plain

 

松葉ガニ

f:id:garadanikki:20201231155103j:plain

 

そんなワケで、大晦日の食卓は蟹鍋になりました。

その前に「モサエビ」とはなんぞやという話を。

 

モサエビ

f:id:garadanikki:20210103164428j:plain

www.pref.tottori.lg.jp

鳥取県ではクロザコエビのことを「モサエビ」と称し、9月~5月に沖合底引き網漁で漁獲されます。

弾力のある食感で旨みが強く、甘味は甘エビ以上ですが、鮮度劣化が早いため遠隔地への出荷は難しく地元でしか味わえない幻の海老と言われていました。

 

最近は、流通状況も良いので、冷凍のモサエビとして食べることは出来ますが、

まだまだ地元の人から直接送ってもらうくらいしかなく、

東京の市場で出回るまではいかない食材です。

 

2012年にKYOU ちゃんの実家にお邪魔した時には、シーズン中ということもあり、新鮮なモサエビを堪能しました。

今回のものは、一応、火を通した方が安全とのことなので、鍋・焼き・天ぷらなどで食べることにしました。

 

それから。

前回のエントリーにニナシモネ (id:ninasimone) さんからコメントをいただいたんですが、

ニナシモネさんがお住まいの地域では、ガサエビと呼ばれているのだと教えていただきました。

地域地域で名前が変わるのも興味深いですね。

 

松葉ガニですってよ、松葉ガニ

めったに出会うことのない、松葉ガニ!

f:id:garadanikki:20201230175910j:plain f:id:garadanikki:20201230175858j:plain

 

KYOU ちゃんが さばいています。

f:id:garadanikki:20201231155530j:plain

うまいもんじゃのぅ

f:id:garadanikki:20201231155612j:plain

 

甲羅の黒いブツブツが多いほど、歳とってるのだそうな。

f:id:garadanikki:20201231155645j:plain

 

蟹味噌たっぷり。

これはグリルで火を入れて銘々に食べる❤

f:id:garadanikki:20201231162122j:plain

脚に包丁を入れるのは至難の業

f:id:garadanikki:20201231162148j:plain

 

 

さあ、蟹鍋開始!

f:id:garadanikki:20201231165342j:plain

 

蟹鍋には、色々入れないのがいいらしい。

合わせる野菜は、白菜のみ。

f:id:garadanikki:20201231174743j:plain

 

美味しそうじゃないですか。

f:id:garadanikki:20201231165336j:plain

 

ホタテだって、こんなにある。

f:id:garadanikki:20201231165331j:plain

ううーん、ぷりぷりで甘い。

f:id:garadanikki:20201231170153j:plain

 

蟹、どんどん鍋に入れていきましょう。

f:id:garadanikki:20201231174741j:plain

白菜が蟹のなんちゃらっていう成分で信じられないような旨みが出る。

f:id:garadanikki:20201231174738j:plain

 

合わせるのはシャブリ。

f:id:garadanikki:20201231172248j:plain

スッキリしていて美味しいです

f:id:garadanikki:20201231172123j:plain

 

鍋もいいけど、グリルでちょっと焼いてみました。

f:id:garadanikki:20201231171439j:plain

これを蟹味噌で食べたら、悶絶するくらい旨かった

f:id:garadanikki:20201231170201j:plain

 

モサエビも食べましょう。

f:id:garadanikki:20201231180743j:plain

 

焼いてみました。

f:id:garadanikki:20201231182940j:plain

 

殻は焼いて、鍋に投入

f:id:garadanikki:20201231184944j:plain

 

甲殻類の焼けた香りと、鍋のグツグツいう音は美味しさを倍加してくれます。

 

 

デザートは、羊羹です。

KYOU ちゃんのお土産の羊羹は、お酒にピッタリの味。

f:id:garadanikki:20201231195806j:plain

いちじく、くるみ、いちごが入ってるんですが、

滅茶苦茶美味しいですわ。

これにクリームチーズを合わせてみました。

f:id:garadanikki:20201231202116j:plain

Wagashi asobi  というお店のものだそうです。

これはメモメモ。

f:id:garadanikki:20201231195452j:plain

 

美味しい食事と楽しいお喋りと、紅白観ながら盛り上がりました。

2020年はコロナで大変だったけれど、楽しいことも沢山ありました。

来年もまた、良い年になりますように。