Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

こつそしょうしょう ?

天袋から、重い皿を降ろそうとしたら、左手にギクリ痛みが走りました。

わっ、嫌だこの感覚。

雪かきの時の記憶が甦りました。



今年の2月の大雪の日、車を出すために雪かきをしました。

道具は塵取りでした。

f:id:garadanikki:20190714102046j:plain

塵取りのフラットな部分が、階段周りの雪をかくのに調度良くて。

1時間近く、これで雪かきをしました。


翌日。

右手人差し指が痛くなりました。

ずっと痛いわけではなく、人差し指をある角度に傾けると痛みが走る。

高確率で痛いのは、ペットボトルのフタを回す角度。

病院に行ったら、骨には異常ないが、

「いつもしない動作をしたでしょう」と言われました。


何だろうと考えたら、やはりあの塵取りだと思いました。

塵取りの柄に沿えた人差し指のつけ根に、凄い力が加わったからみたいです。

雪って結構重いでしょう?

先生が言う通り、変な方向に腱を伸ばしてしまったみたいです。

今でも、ペットボトルのフタをひねる時、鈍い痛みがあるので、中指を使って開けています。

 

 ⵈⵈ 。

そろそろ骨粗しょう症の心配もしなくちゃいけないかな。

10年前は、骨密度に問題はなかったけれど、年齢を重ねると簡単に骨折するといいますから。

 


骨粗しょう症。

私が早口で言えない言葉のひとつです。