Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

朝顔

 

f:id:garadanikki:20150709121641j:plain

何年かぶりで、朝顔の開花を楽しみました。

サボテンも枯らす私でも、朝顔なら育てられるんじゃあないかと、十数年前にやったけど、

当時は起床時間が ( 2人の仕事の関係で ) 10時過ぎで、一度も咲いているのを見られなかった。

 

最近 仕事時間が世間並になり、普通の時間に寝起きするようになったので、

「そんじゃあ、朝顔育ててみんべ」ということになったのですわ。



しかし、思いついた時には、種はどこにも売ってません。

「朝顔を育てましょう」

小学校の時にそんな課題がありましたが、あれ夏休みじゃなかったかしら。

勝手に《朝顔は夏に植えるもの》と思っていましたが、違いましたかねぇ。

 

ほほ。

よく考えれば夏に咲くんだもの、種はもっと前ですわね。

朝顔市だって7月上旬だもの。


今から種をまくなんて、モノを知らないにも程があります。

仕方ないので今年は苗を9つと、出来上がった鉢植えを買いました。

来年は、ちゃんと5月に種まくぞ、と。