Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

前村貞夫 『克』 6人衆

f:id:garadanikki:20141009121848j:plain

前村貞夫杜氏の仕上げた『克』という焼酎の6本組です。

最近、MOURI は焼酎にベクトルが向いているらしく「特別熟成三年貯蔵」に目をつけたらしい。

f:id:garadanikki:20141009121849j:plain

ところがね所謂『抱き合わせ』っていうんですか?
1本だけでは売ってないらしく、6本届きました。
そんなワケだ、前村貞夫『克』6人衆 勢ぞろい。

普通のおうちは、お目当ては最後にするらしいけど、ウチは逆。
いいやつから空けていく。
お気づきと思いますが (左) 既に昨夜、飲みました。
感想?
実はワタシは、よく判らないの。
知ったかぶりはよくないし。
ただ「美味しいっ」とは思った。三年熟成っていうから、さぞトロっとしているのかと思ったけど、凄くあっさりしていて雑味のない、美味しくて煌びやかな甘い水を飲んでいるみたい。
本当に美味しかったと思います。

焼酎って、料理によく合うので助かります。
あっ、でもそれは、MOURI がselectする焼酎に限ってなのかな。
芋焼酎なんかで、主張が強すぎて何と合わせても料理より勝っちゃうのもあるからなあ。
昨日は写真を撮りそびれたけれど、茶豆とモツとキャベツの味噌炒め、牛タンのレモン和え、なんかを作りました。
ううん、写真を撮らないと忘れちゃうねぇ。

実は昨日、マスクメロンが話題に上がりまして。
以前MOURI の会社関係の方から思いっきり力の入った贈答品がありまして。それ、メロンだったんだけど、皆で分けても1人1個 持って帰れる位の数で、しかもスゴ~くお高いものだったの。

「あのメロンうまかったよなあ。」
と言われたんだけど、味もシチュエーションも全部記憶にない。
「えええっ?『こんなに美味しいの なかなかないよね、幸せ~』とか言って、
 スプーンぴらぴらさせてたじゃん。」と言われたって、まだ思い出せない。
今年に入ってからの話で、でっかいマスクメロン 1/4ずつ食べたんだそうです。
・・・耄碌したのかね

実はこのブログも、美味しいもの、感動したこと、楽しかったことの備忘録の意味で始めたワケ。
たまたま写真を撮りそびれた食事は、何を食べたか思い出せないんだもの。
。。。でもさあ。忘れてしまうことがあったって、その時に感動したことは事実だし。
まあそれでいいとしましょうか。