garadanikki

日々のことつれづれ 駄目駄目さんのガラクタ日記

我が家にコンポがやってきた ようこそBOSEくん

 

CDプレイヤーの調子が悪くなり、何か月も経ちます。

音飛びがして、その度にレンズクリーナーでクリーニングするのですが、音飛びは日ましに多くなる。

 

・・・・ストレスです

 

 

オーディオの変遷

今、使っているCDプレイヤーは2代目で10年選手です。

一代目はBOSEを使っていましたが、BOSEが壊れた後釜はTEAC ( ティアック ) でした。

 

f:id:garadanikki:20200921143154j:plain

80年代のアメリカ映画に出てきそうなレトロな奴。

 

スイッチが鉄人28号の兜のような形 ( イメージです ) で、

取っ手をカチッカチッと上下にスイッチングする触感がおもちゃみたいで楽しい。

 

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

TEACのスイッチ

Marco(@garadanikki_marco)がシェアした投稿 -

 

TEACの音はハッキリいって、BOSEより落ちます。

でも、本人がそれでいいなら「まあ、いいか」と思ってた。

音よりも、ビジュアルを取ったのかなと。

 

ながら勉強の世代には音楽が・・・

MOURI は、文章(もの)を書く時も読書でも、音があっても平気らしい。

ラジオでもテレビでも、人がワイワイ話している所でも大丈夫なんだそうです。

深夜ラジオで受験勉強をした世代だからかな。

 

私は音に引きずられる傾向にあり、文章(もの)を構築してる最中は音が邪魔。

読書も無理かも。。。

 

 

リビングに私が居て、MOURI は和室のソファで読書という時は、

TEACの可愛い奴から「オータサン」のウクレレが流れてくる、なんてのが日常で、

音飛びがひどくなってとうとう根をあげました。

 

もう買い替え時期かもね

「BOSEに戻せば?」という私に、ちょっと意外そうな顔をしたMOURI 。

TEACとBOSEでは7倍以上値段が違うらしい。

 

 

色々考えて、比較検討を初めて一週間。

我が家に3代目がやってきました。

f:id:garadanikki:20200921135341j:plain

 

一日目から、10年もここにいるような収まりの良さ。

f:id:garadanikki:20200921135405j:plain

音も凄くすごーーくいい。

昨日まで聞いていたヴァイオリンの音と全く違う。

「いい音だね」「ヴァイオリン、そこで弾いてくれてるみたいだ」と、二人とも大感動。

 

 

「いい買い物をしましたね」と言ったら

「優しいこと言ってくれるね」と言われました。

ケナスワケないじゃんねぇ、ヤサシイデショわたしはいつも  

 

 

 

 

役目を終えたTEACくん。

ラジオとして寝室に置こうかな・・・

f:id:garadanikki:20200921135416j:plain

 

 

 

 

本日の朝ごはん

「俺の方の蕎麦、多くね?」

バレたか、私が小食にしてから、MOURI の盛りが増えました。

f:id:garadanikki:20200920121111j:plain

 

 

本日の夜ごはん

f:id:garadanikki:20200920182100j:plain

ええーっこんなに作っちゃったの? と言われました。

そうだよね、写真は撮りそびれたけれど、今日は旬でお寿司を買ってきたんだった。

 

初物の栗は、渋皮のまま揚げました。

f:id:garadanikki:20200920182103j:plain

ちょっと固い。

明日はもっと上手に揚げる予定。

 

朝の残りの蕎麦を使って、そばのガレット

f:id:garadanikki:20200920182112j:plain

 

めひかりは、旬で一目ぼれした。

f:id:garadanikki:20200920182106j:plain

脂がのっていて、塩加減も最高で、これはウマい!

もちろんお酒は、美酒の設計

 

棒棒鶏

f:id:garadanikki:20200920182115j:plain

棒棒鶏用のたれが無かったので、

練りごまとポン酢と柚子胡椒と醤油を適当に調合して自家製タレを作りました。

どこにもない味のタレ、美味しかったのですが、また作ろうと思っても二度と作れません。

 

 

備忘録

teac.jp