garadanikki

日々のことつれづれ 駄目駄目さんのガラクタ日記

新しいパソコン

※ 当Blogの画像はクリックすると大きくなります。

 

f:id:garadanikki:20150105003145j:plain

新しいパソコンが届きました。正月に買ってもらったものです。
今、使っているのが動きが遅くなってしまい、ネットの画面が開くまで20秒はかかるようになってしまったから。

今まで使ってたパソコンとは、かれこれ5年の付き合い。当時のOSはVistaだったんだけど、Vistaが嫌いなワタシはXPを搭載しているパソコンを探しに探して購入。それがlenovoだった。

lenovoのいい所は、頑丈なこと。
後悔した点は、画面が14.1だったこと。
店員さんに「文字は、普通のパソコンと同じ大きさに変更出来ます」と言われたけど、解像度を変えなきゃいけないということだった。解像度を変えると画質も下がるから、仕方なくずっと小さい字で使うハメに。
小さい字に慣れちゃうと、他所んちのパソコンの文字が大きく感じて困ること困ること。

購入してすぐから始まった不具合はね、スクロールバーが勝手に上までいっちゃう現象。(笑)
いつもってワケじゃなく、なんかの拍子でそうなっちゃうんだけど。そうなると再起動するしかないのよね。
立ち上げている全部のウィンドウのスクロールバーが、自動でズズズ~っと一番上まで上がっちゃうんだよ。一旦そうなると、マウスでスクロールバーを下げようとしても、びくとも動かない。

f:id:garadanikki:20150105003146j:plain f:id:garadanikki:20150105003147j:plain


最初にそうなった時は笑っちゃいました。「またご機嫌悪くなりましたか」と、そのたんび再起動。
大抵のアプリケーションは、再起動する前に保存ができるからいいんだけど、ブログはお手上げ。JUGEMの保存ボタンは、下にスクロールしなければいけない位置にあるから、ブログを書いている時にその現象が起こると保存出来ない。全部がパーなんです。

昔だったら腹を立ててたかもしれないけど、大人になったもので「仕方がないねぇ」と笑いながら、5年間使ってました。ところが、正月休みに、MOURIがその不具合に遭遇。「なんだこりゃ」っていう話になって、動作も遅くなったことだし、この際だから買い換えようかという話になったワケ。

新しいパソコンのOSは、Windows8です。XPを使ってたんだから、もう浦島太郎状態。
今度のパソコンはね、テレビが見れたり録画も出来るやつだから、その分説明書も膨大。セットアップにも相当時間がかかりそうだし、週末にやることにして、手付かずにしています。
新しいパソコンがサクサク使えるようになるまで、lenovoと併用になるだろうな。

新しい物って、自分好みにカスタマイズし終えるまで大変じゃない? 

嬉しいような辛いような…複雑なものだわね。