Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

時計のメンテナンス

 

時計が動かなくなったので、電池交換に出かけた。

お店の人に、電池ではなくて分解しないと治らないと言われた。

期間は1か月位、費用は3万円位らしい。

 

えええっ

f:id:garadanikki:20150214153140j:plain

左が壊れた時計で、右が1,000円で買った臨時の時計

 

女のくせに宝飾品一切に興味がなく、宝石はひとつも持っていない。

金属アレルギーではないけど、手や首や耳に何かが付いているのが鬱陶しくて。。。

もちろん結婚指輪もスルーしたから、MOURI に「珍しいね」と言われた。

キヨスクにぶら下がっているような1,000円程度の時計をしているワタシを見て、

流石に見かねたらしく、こう言われた。

 

「頓着ないのはわかるけど、いい年なんだから」

 

なるほど。

MOURI の言うことも一理あるか。

そんなこんなで買ってもらったのが、今から15年前。

 

時計屋の値段表には、

セイコーシチズンなどの分解 9,000円程度。

カルチェなどの分解 2万7~8千円。

オメガやロレックスというやつはもっとかかるらしい。

メンテナンスもそれなりに・・・・とは。なるほど 複雑なものがある。