Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

フィーニの、スティンコ・ディ・プロシュットなるもの

 

実はわたし。

微熱が続いていたので、ちょいと流行のあの病気かとドキドキしていたんです。

日ごろから風邪ひいても高熱が出ない性質です。

37.5度を超えることはほんとにないし、今回も37.1度あたりをウロウロしてました。

 

若干の頭痛以外は、聴覚も味覚も問題ないので、たぶん違うと思いながらも、

もしももしも、かのウィルスだったら他人に感染させたらいけないと、

こもっておりました一昨日まで。

 

ででっ。

多分大丈夫だろうと、流石に冷凍庫のお宝も食べつくしたのとで、買い出しにGO

 

10日ぶりの買い出しです。

鬼のように爆買いしてしまいました。

 

 

今日のめだま⤵

f:id:garadanikki:20210813173120j:plain

 

話を出かける前に戻します。

MOURI が「太田和彦のふらり旅 新・居酒屋百選」を見てまして、

鳥取の回だったんですがトビウオ料理とともに、

ドイツビールの専門店「ファルケンシュタイン」を紹介していました。

「ファルケンシュタイン」は、ドイツ人の旦那さんと日本人の奥さんが経営する店で、

要予約のアイスバンが映ったんです。

 

「アイスバン食いてーな。うお 7,000円だって、いい値段だ」

眼が釘付けになってますわ、隣のしと。

 

で、ひとこと。

「今度さ、アイスバン作ってみてくんない?」

 

ネットで調べましたさ。

豚のすね肉塊 という材料もさることながら、塩漬けで1週間と知り断念。

 

 

そうして出かけた先のOlympicで、見つけたんです、こんな代物を。

f:id:garadanikki:20210813164416j:plain  f:id:garadanikki:20210813164427j:plain

豚のすね肉だし、塩漬けっぽいけれど、

イタリア産だし、プロシェットと書いてあるから別物でしょう。

1,650円とかなりお高いので、口に合わなかったら哀しいと思いましたが何事も経験。

 

こんな真空パックに入っとる。

f:id:garadanikki:20210813164502j:plain

これを沸騰したお湯にどぼんして20分熱する。

 

するとこんなにデデンとしたギャートルズ系のすね肉の塊。

f:id:garadanikki:20210813173122j:plain

ほぐしてみる。

ホロホロとくずれるような柔らかさ。

f:id:garadanikki:20210813174848j:plain

汁は捨てた方が良かったようです、凄いショッパイもの。

 

f:id:garadanikki:20210813174103j:plain

粒マスタードをつけて食べました。

f:id:garadanikki:20210813174333j:plain

 

美味しい。けど、かなりの塩分。

失敗した。

温野菜を添えるとか、そうだ、マッシュポテトの上に乗っけたらよかったな。

・・・・あとのまつりですが。

 

でも、とろけるようなお肉でなかなか美味しいものでした。

今度食べる時は、マッシュポテトと白ワインが必須でしょう。

 

 

 

 

 

 

本日の昼ごはん

金ちゃんラーメンではございませぬ、味噌煮込みラーメン

f:id:garadanikki:20210813100543j:plain

 

MOURI が、ネット購入したものです。

f:id:garadanikki:20210815160506j:plain

「前にも食べたことあるぞ」と言われたが、うーん思い出せぬ。

「張り合いのないやつだ」と言われたが、いたしかたない。

 

作ってくれました。

たまご、しめじ、九条ねぎ入り

f:id:garadanikki:20210813100621j:plain

すがきやのこの麺は、即席袋麺よりもうワンランク上の乾麺ってぇ感じ。

シコシコした感じもありますから。

我が家ではあまり名古屋の八丁味噌系は使わないんですが、これはことのほか美味しい。

2~3日続いた夏風邪も完治。

熱も平熱になりましたが、冷房で冷えた身体が、味噌煮込みを欲しています。

f:id:garadanikki:20210813100717j:plain

七味もたんとかけて、つるっつるっ

f:id:garadanikki:20210813100733j:plain

ああ、おいしかった 

 

 

 

本日の夜ごはん

f:id:garadanikki:20210813173113j:plain

スティンコ・ディ・プロシュットから時計回りに

ひじきと根三つ葉のサラダ、〆鯖&かつおの刺身、ふきの佃煮

冷製 白うりとトマト、持ち越しのアサリとツルムラサキ

 

 

いつもはクレソンで作るんですが、今日は根三つ葉

f:id:garadanikki:20210813173126j:plain

 

持ち越しのアサリとつるむらさきは、煮付け直して昨日より美味

f:id:garadanikki:20210813173129j:plain

 

金華〆鯖と書いてあるが、小さな字で「真さば」と・・・

じゃ、金華サバじゃないじゃん( ´艸`)

f:id:garadanikki:20210813173136j:plain

 

ふきはちょっと味濃すぎました。

水煮のふきの袋に書いてある調味料で作ったんですが、

やっぱり自分の勘に従った方が良かったかも。。。

f:id:garadanikki:20210813173142j:plain

濃そうでしょう? 色を見ても。

 

 

実はコレ。

今日食べようと思って作ったんですが、冷やしきれなかったので明日にします。

ここにあるのはタッパーに入りきらなかった分。

明日の予告ってことで・・・

f:id:garadanikki:20210813173145j:plain