Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

ガレットデロワのフェーブ

 

フェーブのことを知ったのは「真夜中のパン屋さん」で でした。

f:id:garadanikki:20150218150054j:plain

 

f:id:garadanikki:20150218151039j:plainガレットデロワというのは、紙の王冠がのったパイ。
アーモンドクリームが入ったパイ菓子の中に、フェーヴ(fève、ソラマメの意)と呼ばれる陶製の小さな人形が一つ入ってて。。
公現節 (1月6日)に食べるものらしい。

切り分けたピースにフェーヴが入っていた人は王冠を被り、祝福を受け、幸運が1年間継続するといわれるそうです。

出典:ウィキメディア・コモンズ Roozitaa

 

ドラマでは、ガレットデロワを作って、みんなで食べるシーンがあって。

ひかりという男の子が切り分けるんだけど、大きさがまちまちのいびつな、変な切り方をするんです。

お母さんにフェーブが当たるようにしたかったんだね。

他の人のピースを小さくしてお母さんのだけでかく切ったんです。

それを笑って見ている クレさん ( 滝沢秀明 ) 、弘基 ( 桐山照史 ) 、希実 ( 土屋太鳳 ) がほんわかしてて、

とても心温まるシーンでした。

 

実際にガレットデロワをたべたことはなく、ずっと気になっていたんだけれど。。。

 

ワタシもガレットデロワ食べたい!! フェーブが欲しい!!!

 

ガレットデロワの方は、季節ものなので、来年その時期に食べることにしました。

フェーブの方は。。。じゃじゃじゃじゃ~ん

f:id:garadanikki:20150218140126j:plain

チーズの箱に入った10ピースのと、、、

 

f:id:garadanikki:20150218140124j:plain

こんな感じのを Get ぉぉぉ~

手前に置いたのは楊枝。

どんだけ小さいか分かります?

f:id:garadanikki:20150218140118j:plain

この位小さくないとパイには入らないわよね。

 

チーズの箱のは、このままフェーブ入れにもなるし。。

f:id:garadanikki:20150218140128j:plain 

 

日本にもバーバパパのとか、アメリカでもディズニーのとかあるみたいだけど、

色々見てみたら、やっぱりフランスのフェーブが素敵だ。

f:id:garadanikki:20150218140114j:plain

塗りが粗いところとか、形がゆがんでいたり。。。

f:id:garadanikki:20150218140131j:plain

なんといっても、表情があるんですよ。

 

フェーブって。

結構収集してる人いるらしい。

わかるような気がする。

ゆるゆると、気になったものを集めていくのもいいかなと思ってます。