Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

ニラ食べたい

 

何だか急にニラが食べたくなりました。

食べたくなる時って、私の体がその栄養分を欲しているんじゃないのかって思います。

いんや。ただの食いしん坊なだけかもしれないが。。。

 

一番食べたいのは、ニラの味噌汁なんだけど、我が家は朝しか白飯を食べないので、

お味噌汁も朝だけなんです。だから、なかなかニラの味噌汁を飲む機会がない。

 

で。そうか、ニラ玉って手があった。。。

じゃん。

f:id:garadanikki:20151130095053j:plain

我が家は甘酢はかけませんの。

その代わり、中はトロトロでございます。

 

本日の夕食の風景

f:id:garadanikki:20151130095051j:plain

MOURI が箸を伸ばしているのは、はまちのお刺身。

隣はニラ玉に、右回りで鶏手羽先の塩焼き、砂肝と野菜の煮込み。

f:id:garadanikki:20151130095050j:plain

蓮根・カブ・エリンギをオリーブオイルで焦げ目がつくほど炒めてから、砂肝を入れる。少量の味覇をお湯で溶かして入れて煮込む。最後にピーマンとカブの葉を入れて軽く火を入れたら出来上がり。

 

ナスがふたつあったので、焼いてみました。

昆布&椎茸出汁に、ほんの少しだけにんべんのつゆを入れたものを回し掛けただけ。

f:id:garadanikki:20151130095052j:plain