Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

ワクチン2回目終わりました

 

f:id:garadanikki:20210828140645j:plain

2回目のコロナのワクチンを副反応で大変でした。

日ごろから高熱が出ない性質なので、38度1分熱発しフーフーいってしまいました。

体中の関節が痛いし、頭痛はするし、めまいはするし、、、

一緒に接種した となりのおじさんはピンピンしてて「今日も介護の練習、ハハハ」と笑っています。

 

 

どんなに熱が出ても、食欲だけはある自分に飽きれます。

若干 口がまずくても、つけそば ( 胡麻だれのラーメン ) を作ってもらってペロリ。

そのあと何故か、永谷園の味噌汁が飲みたくなって、自分で作りました。

普通の味噌汁ではなく、ピンポイントで「あさげ」の塩味を体が欲したのです。

 

今日はもう、熱も下がり ( バファリンを飲んで37度 ) こうしてパソコンに向かっています。

 

 

  f:id:garadanikki:20210828141538g:plain



一昨日からずっとベッドに潜って本を読みました。

有島武郎『カインの末裔』と、萩原浩『愛しの座敷わらし』を読み終わりました。

夢の中に、熊と座敷わらしと猫が出てきました。

 

『愛しの座敷わらし』は、よんばばさんが紹介されていた本でした。

よんばばさん、ほのぼのとしていて、胸が熱くなる物語でした。

ご紹介ありがとうございました。

 

座敷わらしの発する言葉も、歩き方も、しぐさも可愛らしくて、

智也少年と同じように、ぎゅーーーっと抱きしめたくなりました。

そしたらきっと「ふわぁ」と言うんだろうなぁ。

 

 

この作品は、水谷豊さんが原作に惚れこんで映画化されたそうです。

 

私のイメージは、

お父さんは安田顕さん、お母さんは八木亜希子さんです。

f:id:garadanikki:20210828135938j:plain f:id:garadanikki:20210828135941j:plain

このお二人のほうが 普通の家庭劇になるから。

 

でも、映画化は難しいです、しない方が良かったかも知れません。

座敷わらしをどのように表現するかが難しいでしょう。

 

自分の中で想像する「ふわぁ」とか「きゅ」とかいう可愛い子に敵うことはないでしょうからねぇ。 

 

 

『カインの末裔』のお話は、またいずれ。

 

 

追記 ) 

 

本日の夜ごはん

f:id:garadanikki:20210828171522j:plain

3日目にして、やっと熱がひいてきたので、

ご飯の用意を始めました。

 

といっても簡単なものばかり。

f:id:garadanikki:20210828171527j:plain

野沢菜漬けを切り、チーズ入り笹かまぼこを切り、

残り物のポテトサラダにピンクペッパーをカリカリして体裁を整えました。

f:id:garadanikki:20210828171533j:plain

 

先日、ギョギョいちというサイトで青森の御馳走 ( ホタテ&サーモン&まぐろ漬け ) を堪能して気をよくしたMOURI は、第二段を注文したようです。

f:id:garadanikki:20210828172408j:plain

 

ほたるいかの沖漬け

f:id:garadanikki:20210828172421j:plain

内臓とめだまの処理がすんでいました。

でもやっぱり沖漬けはしょっぱい。

毎日食べたら血圧あがっちゃうから、いい加減にしないと。

 

野菜室から春菊を救済し、こんなのを作ってみました。

f:id:garadanikki:20210828172415j:plain

実はこれ、ピーナツオイルで炒めました。

数日前に、テレビでピーナツオイルを紹介していて、MOURI が注文してたんですが、

さてどうやって使おうかと思ってましたの。

本調子になったら、美味しい使い方をさぐるとして、

取り合えず、春菊を炒めるのに使ってみました。

美味しいです! ピーナツオイル。

味がまろやかになったように思います。

一緒に炒め合わせているのは明太子。

 

全体像

f:id:garadanikki:20210828173040j:plain

 

これも野菜室から救出したもやしと、冷蔵庫にかくし置いた砂肝のレモン炒めを合体。

f:id:garadanikki:20210828173044j:plain

なんとなく美味しかった。

明日からまた、ちゃんとご飯を作ろう。

ということで乾杯!

f:id:garadanikki:20210828173140j:plain