garadanikki

日々のことつれづれ 駄目駄目さんのガラクタ日記

麺屋 空海

 

友人と「お腹が空いたね」ということになり、昼には遅い 夜には早い 食事をすることになりました。

・・といってもチェーン店以外には「仕度中」の時間ですわ。

参宮橋の駅前を歩き回って見つけたのが「麺屋 空海」でした。

f:id:garadanikki:20160209091713j:plain

やってる、やってる。

両隣のお店は、飲み屋さん。だからまだお休みしています。

f:id:garadanikki:20160209091714j:plain

木戸をがらっと開けて入店。

レトロモダンな雰囲気の店内に、カウンターが奥まで伸びています。

販売機でチケットを購入。

2人とも「味玉 とんこつラーメン」をお願いしました。

別のものにすれば、シェアして楽しめるんだけど、

両人とも食べたいものが被ってしまったから仕方ない。

 

待つこと3分ばかり。

あっつあつのとんこつラーメンが、じゃじゃーん

f:id:garadanikki:20160209091711j:plain

もやしが臭くなーい。パリってしてご馳走になってます。

ガーリックチップがここよ、と存在感を主張しています。

チャーシューは厚めでいい焼き色で控えています。

 

猫舌なので、もやしをつつき、様子をみながらスープを飲んでみた。

ん? ちょっと薄め?

と感じましたが、これが計算でしたか。

ちぢれた平麺には、この位の味付けが抜群に合うんですね。

背油がこれでもかというくらい入っているのに、くどくない。

 

おいしい

背油や、濃い味や、にんにくで誤魔化すような手は使わないということね。

何といっても麺が好きです。

流石に「麺屋」とうたっているだけのことがある。

 

お隣の女性がつけ麺を食べていました。

そうか、つけ麺いいかも。よし今度来た時は、つけ麺も食べてみたいと思います。

 

おいしかったです。ごちそうさま。