Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

今週のドライブ 靖国~向島

先日の「バッテリーがあがっちゃった事件」で、2週間に一辺は車に乗ろうという話になりまして、、、

「出かけなくてもいいのに無理くりドライブ」っていうのも何だか複雑ですな。

 

「今週はどうする?」と2人で頭を捻る。

ねっ? 変でしょう? それって (笑)

仕方なく(笑) 考えたのが、やっぱりコモディイイダ。

三鷹で寄ったスーパーの魚が美味しかったので買出しに行きます。

同じ場所じゃ脳がないので、チェーン店で駐車場がある所をリサーチ。

 

いざ出発。

市ヶ谷を抜けたところで渋滞。

f:id:garadanikki:20160406122544j:plain

そうか、この先は靖国神社か。

f:id:garadanikki:20160406122546j:plain

まあ綺麗。花見渋滞なんすかね。

あの赤いスポーツカー、脇に「マック赤坂」と書いてある。

f:id:garadanikki:20160406122552j:plain

f:id:garadanikki:20160406122600j:plain

マック赤坂、、と、ウィキで調べたら、職業に「政治活動家」とありました。
なるほど、、、議員さんではないから政治活動家なんだ。

助手席の女の子、夫婦漫才かつみさゆりの、あの「ぼよよよよ~ん」と伸ばすので有名な髪飾り、それとそっくりのをつけています。
見えるかな、チラリと、桜みたいな髪飾りでした。

渋滞だし目立つしで皆に見られてたけど、これも政治活動の一環なんですかね。

 

どこに向かっているかと言うと向島です。

コモディイイダは東向島にもお店があるみたい。

どうせだから、いつもテクテク歩いている隅田川を2人でドライブしようかと。

・・・といってもねぇ、運転しながらですから写真はなかなか撮れないの。

これも希少な一枚。

f:id:garadanikki:20160406122553j:plain

赤信号だから撮れた、墨堤。

この左側にもっと気になる景色があったんですが、撮れませんでした。

「長命寺の桜もち」に並ぶ長蛇の列。

運が良ければ、山本やさんの前に車を停めて、桜もちを買おうかと思ったんですが、

とんでもないことでした。そうよね大勢の花見客でにぎわう、日曜日だもの。

やはり車では無理無理。

 

困った時の「志゛満ん草餅」

f:id:garadanikki:20160406122554j:plain

いや失礼。こちらだって十分人気店です。

でも、墨堤の花見客が歩いてくるにはちょっと遠い。

だから穴場かも知れません。

私が車で待ってて、MOURI に買ってきてもらうことに。。

f:id:garadanikki:20160406122555j:plain

んん、随分混んでるのう、やっぱり。

 

コモディイイダに到着

f:id:garadanikki:20160406122556j:plain

店内は撮影できないでしょうから、屋上の駐車場でパチリ

コモディでは、魚を中心にして野菜も沢山買いました。

さあ、生鮮食料品を積んで、急いで帰ろう。

 

帰り道も結構渋滞。

f:id:garadanikki:20160406122557j:plain

外堀通り ( ※ 下の地図、外側のお堀を参照 ) の、

お茶の水から水道橋、飯田橋、市ヶ谷、四谷あたりは土手に桜が植えられています。

f:id:garadanikki:20160406130947g:plain

桜の木は、道路から下がった土手の斜面に植えられているから、

目線の高さに桜が見える。

f:id:garadanikki:20160406122559j:plain

見あげる桜もいいけれど、こういうのも絶景ですな。

自撮り棒で撮影してる。カップルも楽しそう。

f:id:garadanikki:20160406122558j:plain

「仕方なく」と出かけたドライブでしたが、これがなかなか。

思いがけずに花見を楽しめた一日となりました。