Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

天竺徳兵衛韓噺

興味があることがまたつながりましたの。

先日「柳の家の三人会」で、柳家三三師匠がかけていた演目「蛙茶番」で、

素人衆でやるっていってた芝居が『天竺徳兵衛韓噺』の「忍術譲り場」というものらしいんですが。

ガマ役の定吉が出トチをした理由が「青大将がいて出られません」というオチでした。

そのガマを人間が演るっていうのが、どうも想像が出来ませんで、、、気になって仕方なかったんです。

 

で、どんな風体か調べてみましたの。

そしたらあらま、天竺徳兵衛韓噺 の合本の絵は歌川国芳さんが描いていました。

f:id:garadanikki:20160417112205j:plain

f:id:garadanikki:20160417112204j:plain

f:id:garadanikki:20160417112206j:plain

f:id:garadanikki:20160417112207j:plain

これは浮世絵の方、忍術譲り場はこれでしょうかね。

f:id:garadanikki:20160417110837j:plain

 

そんで。

国貞さんも描いてました。↓ ↓ ↓

f:id:garadanikki:20160417112202j:plain

 

また つながったぞ 

     って嬉しくなった件でした。