Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

美酒の設計と上州 焼きまんじゅう

 

MOURI がウクレレ仲間から頂戴したというおまんじゅう

上州名物 国定忠治の焼きまんじゅう

f:id:garadanikki:20200919181639j:plain

MOURI も国が上州 ( 群馬県草津 ) なので、小さい時に食べたといいます。

以前私も草津に行った時に、移動販売の焼きまんじゅう屋さんに出くわして食べたことがある。

「美味しかったなぁ」という私に、「へぇ? そうか?」という彼。

確かに移動販売のは美味しかったが、お店によってまちまちで、

彼の幼少期の思い出は「焼きまんじゅうは、甘すぎて口に合わない」という印象が強いらしい。 

 

箱を開けてみると、、、、

f:id:garadanikki:20200919181658j:plain

半真空パックになったまんじゅうと、焼き串、刷毛、焼きまんじゅうのタレ。

f:id:garadanikki:20200919181710j:plain

作り方が書いてある紙には、色々な方法が網羅されている。

 

ん? 色々な方法がありすぎて混乱!

f:id:garadanikki:20200921130409j:plain

 

いきなり《焼く》だけでもいいが、本格的にやるなら《しっとり》させてから《焼く》

《しっとり》させるのは、3つの方法がある。

  • 蒸し器で8分蒸す
  • 炊飯ジャーで12分蒸す
  • 電子レンジで30秒くらい加熱する

 

《焼く》にも、3つの方法がある。

  • 焼き網で両面まんべんなく焼く
  • オーブントースターで焦げ目をつける
  • テフロンのフライパンで両面焼く

 

左ページには、それとはまた違う「おすすめ」なる召し上がり方法が、、、、

更に混乱するわ。

f:id:garadanikki:20200921130404j:plain

手間はともかく、いったいどの方法が一番、お店が望む仕上がりになるのかが知りたい。

仕方がないので、蒸し器で蒸して、テフロンフライパンで焼く方法にしました。

仕上がりは、本日の夜ごはんの方で。

 

 

 

本日の朝ごはん

f:id:garadanikki:20200919082431j:plain

 

食べる分量を少なくするようになって、10日間。

コロナ太りも少しだけ解消しました。

でも、この際だからもう少し続けていこうと思います。

ご飯は、一杯だけ。7分目。

f:id:garadanikki:20200919082443j:plain

 

 

本日の夜ごはん

今日のお楽しみは、上州 焼きまんじゅうと、雪の茅舎---美酒の設計。

コロナ太りの体を絞ろうと、お酒と食事の量を大幅に少なくすることにしましたが、

私が日本酒を1合お猪口一杯しか飲まないのが、隣のしとは つまらんらしい。

呑まなくても楽しんでいるからいいように思うけど、呑ませたいみたいなんです。

それでかどうか知りませんが、極上の日本酒を仕入れてきました。

 

どうだ! とばかり。

f:id:garadanikki:20200919184235j:plain

秋田県 齋彌酒造 雪の茅舎 美酒の設計

なかなか入手困難ですが、今回はいち早く火入れしたものと、生酒をゲットしたようです。

雪の茅舎も美味しいですが、この美酒の設計は本当に美味しい!

私が一番好きな日本酒です。

 

 

今日は、生から飲むんだそうな。

 

手始めに酢の物

f:id:garadanikki:20200919183552j:plain

そして枝豆と、ホワイトコーン

f:id:garadanikki:20200919181442j:plain

 

焼きまんじゅうが焼き上がりました。

蒸し器で8分、テフロンのフライパンに蒸かし上がったまんじゅうを入れ

焦げ目がつくように両面焼いたら、タレを入れ煮からめる。

f:id:garadanikki:20200919183022j:plain

お皿に移したら、更に表面にタレを塗るように、と書いてありますが、

まずこのまま食べてみた。

f:id:garadanikki:20200919183559j:plain

 

おいしーーーーーーーっ! なんだこのタレは!

甘すぎもせず、辛すぎもせず、味噌と醤油と砂糖とみりんの塩梅が絶品。

お酒のつまみには、追いダレは必要なし。

f:id:garadanikki:20200919183543j:plain

 

美酒の設計生酒は、とろりとしていて、くどくなく、酸味とうま味と甘みと辛みのバランスがバッチリ。

日本酒のネーミングに「設計」という珍しい言葉を使っていますが、

本当によくぞ設計されましたという味。

f:id:garadanikki:20200919184317j:plain


今でしか手に入らないお酒です。

ご興味のある方は、ぜひともお急ぎを。


焼きまんじゅうの方も、通販しているみたいです。

www5.wind.ne.jp