Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

狛江 籠屋

 

狛江に物凄い数の日本酒を揃えている酒屋があると聞き、やってきました。

ちょうどドライブしたいなと思っていたところなので、私は嬉しい。

新しい日本酒をゲットできるとMOURI も嬉しいらしい。

f:id:garadanikki:20200818170352j:plain

 

籠屋さん

f:id:garadanikki:20200818164724j:plain

 

入口は狭くて、室内に直射日光が入らないようになっている。

f:id:garadanikki:20200818164732j:plain

 

1階は主に焼酎、そしてワインで、

f:id:garadanikki:20200818170053j:plain

 

2階が日本酒コーナーとのことです。

f:id:garadanikki:20200818164912j:plain

 

ここは果実酒のコーナー

f:id:garadanikki:20200818164920j:plain

 

酒器も並んでます。

f:id:garadanikki:20200818164927j:plain

 

豊盃、くどき上手、菊駒と、東北の酒が並んでます。

下の段には雪の茅舎もありました。

f:id:garadanikki:20200818164954j:plain

 

天青 相模灘 佐久の花 信濃鶴 八海山 景虎

神奈川から信州、新潟のお酒が並んでいました。

f:id:garadanikki:20200818165015j:plain

 

冷やしてあるのは吟醸なので、MOURI はスルー

f:id:garadanikki:20200818165023j:plain

 

喜久酔 黒牛 富久長 獺祭

こちらは西の方のお酒が並んでいます。

f:id:garadanikki:20200818165113j:plain

 

獺祭の先に小部屋が、、、ここは何でしょう。

角打?

f:id:garadanikki:20200818165135j:plain

 

黒牛、信濃鶴、寫樂、真澄ちゃんの珍しいラベルの4本を買いました。

来福と飛呂喜が欲しかったみたいですが、売り切れ。

お店のお兄ちゃんに聞いたら、お盆休みで入荷されなかったんだとか。

「今日は品薄で、明日以降ぞくぞく入ってきます」との由。

残念でした。

f:id:garadanikki:20200818170339j:plain

 

酒店に隣接して、籠屋さんが経営しているという、飲み屋さんがありました。

f:id:garadanikki:20200818170357j:plain

 

酒と発酵 籠屋たすく

f:id:garadanikki:20200818164705j:plain

 

クラフトビールを作っているようです

f:id:garadanikki:20200818164713j:plain

 

ここが入口かな

17:00からで開店前でした。

f:id:garadanikki:20200818164707j:plain

 

籠屋 たすく

自家製造のクラフトビールと、選りすぐった地酒と、発酵料理が愉しめるようです。

f:id:garadanikki:20200818164700j:plain

車でなければお邪魔したいところでした。

 

 

 

本日の朝ごはん

f:id:garadanikki:20200818094828j:plain

マンネリ 釜玉

f:id:garadanikki:20200818094850j:plain

 

 

本日の夜ごはん

黒牛を早速飲んでみましょう

f:id:garadanikki:20200818190823j:plain

 

黒牛は紀州の酒。

以前、新宿の「紀州屋」で飲んで美味しかったやつ。

f:id:garadanikki:20200818190903j:plain

 

栃尾揚げ焦げた

ごまさばの塩焼き、ちょっと古い味←今日狛江で買ったのに。。。

かぼちゃは北海道のものです。凄く美味しく炊けました。

f:id:garadanikki:20200818191411j:plain

 

「こういうのを醤油煮すると美味しいんだよな」と言うので、煮てあげました。

f:id:garadanikki:20200818191414j:plain

 

黒牛は思ったより酸っぱいです。

以前飲んだ時も冷酒だったので、少し冷やした方がいいかも。

そんな訳でチェンジ。

f:id:garadanikki:20200818194400j:plain

真澄ちゃんの珍しいラベル

茅色と書いてKAYA

f:id:garadanikki:20200818194721j:plain

精米歩合を抑えたお酒らしい。←70%

「米のうま味を素直に表現しました」と書いてありました。

 

デザートはいちじく

f:id:garadanikki:20200818232641j:plain

いちじくを見ると母を思い出します。

母もMOURI もいちじく好きで、取り合うように食べてました。

それがホントの親子みたいで可愛かったっけ w