Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

上田 そば処 いちや 再び

 

上田の弾丸訪問。 ( 2016年12月9日のお話です ) 

お世話になっている方々を訪問したり、

母に今後の話や家探しの途中経過を話したり、

文鳥のぴーの相手をしたりして一夜あけました。

 

15年以上も使っていた “らくらくホン” もそろそろ寿命みたいだし、

「新しいものは覚えられないから」という母をなだめてdocomoに向かいます。

「大丈夫、同じ “らくらくホン” なら使いかたは変らないから」と安心させながら。。。

f:id:garadanikki:20161224150511p:plain

歳をとると、ちょっとしたボタン操作の違いに戸惑ってしまうようです。

こういうことひとつひとつを見ると、母も年をとったんだなあと思わされます。

気丈だった母も、すっかり甘えん坊さんになりました。

一緒にご飯を食べるのが何よりもうれしい様子。

 

「そば処 いちや」さんに再訪。

f:id:garadanikki:20161223120928j:plain

つきだしは、大根さん

f:id:garadanikki:20161223120929j:plain

良かったね、柔らかいから食べられるね。

 

小鮒の煮付

f:id:garadanikki:20161223120931j:plain

おいしい

f:id:garadanikki:20161223120930j:plain

 

卵焼き

f:id:garadanikki:20161223120932j:plain

ご主人の暖かいお人柄がよくにじみ出た優しいお出汁

f:id:garadanikki:20161223120934j:plain

 

釜揚げ

f:id:garadanikki:20161223120935j:plain

「いちや」さんの釜揚げは、そば湯の中のそばを、つけ汁につけて食べます。

f:id:garadanikki:20161223120936j:plain

食べ進むうちに、つけ汁の味がどんどん変わっていき面白い。

でも、あまりグズグズしているとお蕎麦が伸びてしまいそう。。(笑)

 

お蕎麦も大変美味しいですが、母にとっては聞き上手のご主人とのお話が嬉しいのです。

ご主人さま、母の長話におつきあいいただいてスミマセン。

美味しかったです。ありがとうございました。

 

上田市の手打ちそば|そば処 いちや