Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

上田の蕎麦処「いたこ庵」

 

母の見舞いで上田に来ています。

最近は月一回くらいのペースでしか来れなくて日帰り。

可哀そうなんですが。。。 

今日は母の病気の話ではなく ( ←特に進展もなしですし ) 、立ち寄ったお店の話です。

 

上田に来ると、大抵の昼ごはんはお蕎麦です。

今日は 日賀志さんが定休日で、いちやさんも臨時休業です。

ネットで調べて真田町にちょっと人気の店があると知り来てみました。

f:id:garadanikki:20200220112449j:plain

上田菅平インターから上田駅と反対方向、北に幸村街道 ( 国道144号線 ) を3.3kmほど行ったところにあります。車では6分くらいの距離。

 

お店の前は大きな敷地で車が20台くらい停められそうなスペースがあります。

でもまだ2台しか車がない。現在12時5分前。

f:id:garadanikki:20200219143559j:plain

ちょっと心配しながら、のれんをくぐる。

f:id:garadanikki:20200219143658j:plain

あら。

やっぱりまだ 誰もお客さんはいない。

f:id:garadanikki:20200219143631j:plain

お店は50代の男性 ひとりで調理と接客をしているようです。

 

さて、なんにしますかな。

f:id:garadanikki:20200219143604j:plain

そうねぇ、私はひやしたぬき くるみがけにしよう。

 

くるみがけというのは、胡桃を挽いたペーストで作ったつけ汁です。

胡桃は上田の名産品ですから、蕎麦屋さんには「くるみそば」と称して、

胡桃を合わせた、とろみのある甘いつけ汁で食べるもり蕎麦が人気です。 

お店ごとに胡桃のつけ汁は甘めだったりもするから、ちょっと心配なんですけど。

 

でも、うん、ファーストインプレッションを大事にする!

f:id:garadanikki:20200219143623j:plain f:id:garadanikki:20200219143616j:plain

MOURI は、もりそばに、かき揚天ぷらをトッピングするそうです。

ご主人が厨房に入って間もなく、カップルが一組、女性3人連れが一組来店。

f:id:garadanikki:20200219143636j:plain

お店はご主人ひとりだから、調理中は接客出来ない。

皆さんそれを知っているようで、メニューを見ながらご主人が出て来るのを待ちます。

私たち、なんかいいタイミングで来たようです。

 

待つことしばし、お蕎麦が運ばれてきました。

 

MOURI のもりそば、かき揚天ぷら

f:id:garadanikki:20200219143641j:plain

 

冷やしたぬき くるみがけ

f:id:garadanikki:20200219143652j:plain

うわっ、美味しい!

胡桃のたれは、甘すぎず、濃厚でつゆとよく合っています。

蕎麦はつるつるしこしこ。

天かすもサクサク。

これは良いチョイスだった。

 

MOURI のもりそばも美味しいそうです。

かき揚を一口食べてみましたが、これもサックサク。

 

圧巻は、そば湯でした。

これほど、トロッと濃厚なそば湯はそうはありませぬ。

MOURI のそば猪口で、つけ汁をもらって飲んで感動。

 

ここは凄い!

上田では、何軒お店を回ったかしら?

数えてみたら、10軒ほどになります。

その中のナンバー3にランクインしてもらいましょう「いたこ庵」さん。

 

因みに

第一位は「日賀志」

第二位は「いちや」

 

我が家の蕎麦めぐり、まだまだ続きそうですが、

また一軒、美味しい店と出会えて嬉しいです。



そば処 いたこ庵
〒:上田市真田町本原1188-4
TEL:0268-72-5144
定休日:無休
営業時間:11:00~20:00

f:id:garadanikki:20200220122642j:plain