Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

越後鶴屋 初体験

今日は、二週に一度の「魚市場~旬」への買い出しの日。

帰り道「うまい魚のあとに、美味しい和菓子も食べたい」と、贅沢なことを思う馬と鹿夫婦でごす。

 

「ああ、日曜日だから青柳も休みだよね。

 こんな時間には喜田屋さんの大福だって売り切れてるよね。」

ため息まじりでハンドルをにぎる妻。

「いっそ向島に行こうか、長命寺の桜餅ぃ~、 志゛満ん草餅ぃ~、 言問だんごぉ~」

「ダメだよ、東京マラソンやってるから、あの辺通れないよ」

「そうか~」

妻の横でスマホをぴゅんぴゅんしてる夫。

「西荻に人気の和菓子屋、あるらしいぜ」

 

便利な世の中ですな、スマホにカーナビ

「越後鶴屋」さん

f:id:garadanikki:20170228221809j:plain

狭い商店街なので、私は車で待機。

急いで店頭の写真を撮りました。

「おもちやさん」どうみても「おもちゃ屋さん」と読めてしまう。

到着したのは 15:44 で、人気商品は完売だとのこと。

 

旬祭りの夕食のあと

f:id:garadanikki:20170228221429j:plain f:id:garadanikki:20170228221431j:plain

f:id:garadanikki:20170228221430j:plain f:id:garadanikki:20170228221433j:plain

f:id:garadanikki:20170228221428j:plain

 

黒まんプリンと、桜まんじゅう 道明寺を食べました。

ゆずのプリンとなんちゃら味らしいが、、、、

f:id:garadanikki:20170228221435j:plain f:id:garadanikki:20170228221434j:plain

驚く塩気と、驚く硬さ。

なんだろう・・・・新食感。

プリン自体は甘いんですが、上にかかっている汁が、薄い塩味で。

左の方は、ゆずがまぶしてあって、これがまた珍味(笑)

プリンは硬めで、練り芋羊羹を少し柔らかくしたような、、、

スプーンを入れて、カホッとすくえる弾力なのです。

うまく表現できないが、とにかく、とにかく初体験の食感でした。

 

桜饅頭の方は、餡が浅葱ねずをちょいと深くしたような色。

f:id:garadanikki:20170301122621j:plain

綺麗な餡

f:id:garadanikki:20170228221436j:plain

 

のれんにあるように、このお店は「お餅」が自慢で、いちご大福が一番人気らしい。

私が車で待っている間にも、外に行例がどんどんできていました。

テレビ ( バラエティー ) でも取り上げられているから注目の店、人気に火がついたんですね。