Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

麻婆豆腐は「つまみ」になるか

「天ぷらってご飯のおかずにならないよな」

MOURI のおかず考。

 

小さい時、夕食の献立で「これではご飯が食べられない」というのが、あったんですって。

「ご飯を沢山食べたい」そういうお年頃の少年にとって、

ご飯がすすまぬ、というか、おかずにならないものがある。

代表格が天ぷらで、おでん、湯豆腐も辛かったと言います。

 

反対に、大人になった MOURI に「つまみにならないもの」も出来ました。

麻婆豆腐がその筆頭。

ご飯がすすむ麻婆豆腐は、お酒のつまみにはちょっと合わないんじゃないかと言うのです。

 

食べたくなります、たまには

f:id:garadanikki:20170408083343j:plain

確かに、家庭の麻婆はご飯に合うように味付けされてるかも。

何とか、お酒にも合うようにならないかなと、辛さを増したり、

しめじも入れて旨みを出そうとやってみた。

「どう?」

「・・・うん」

やっぱりご飯が恋しいようです。

f:id:garadanikki:20170408083341j:plain