garadanikki

日々のことつれづれ 駄目駄目さんのガラクタ日記

大原千鶴さんの 韓国風麻婆豆腐

本日の夕食は、以下の四品

f:id:garadanikki:20171011190803j:plain

食べる順番は、枝豆→切り干し大根サラダ→子供洋食→麻婆豆腐かな。

麻婆豆腐は辛っ辛なので、最初に食べたら、他の味がわからなくなるもの。

 

食べるのは最後だが、先に紹介する。

これが酒の肴に最高の、大原千鶴さんの韓国風麻婆豆腐です。

バラ肉の塊に韓国唐辛子をまぶしておいたものを、棒状に切って使うのが大原流。

f:id:garadanikki:20171011190805j:plain

この大きさだと、ご飯に乗せたくなる麻婆豆腐と違って、

お箸ですくって食べられるからいいんです。

オリジナルの作り方は、ネットで「あてなよる」「韓国風麻婆豆腐」で検索するとわかります。

是非ともお試しを。

 

これもテレビで紹介されて以来、我が家の定番になった子供洋食です。

f:id:garadanikki:20171011190804j:plain

随分前ですが「秘密のケンミンSHOW」という番組で、群馬県桐生のソウルフードとして紹介されていたものです。

オリジナルは、ゴロゴロっと切ったジャガイモを炒めて、大量のウスターソースをかけたもの。

干し海老を散らすのは、お約束。

最近うちでは、じゃがいもをこんな感じに細く切ったりしてアレンジしています。

 

これも我が家で定番化しつつある「切り干し大根のサラダ」です。

f:id:garadanikki:20171011190806j:plain

おふくろの味の定番料理の、ひじき煮とか切り干し大根とかキンピラとか、、、

もちろんそのままも食べますが、クレソンや、壬生菜や、細切りにしたレタスなんかを

まぶすと、あっという間にサラダに変身。

味も薄まるし、嵩 ( ボリューム ) も増えるし、見栄えも変わる。

たまにはいいものだと思います。

 

因みに、韓国風麻婆豆腐も近々、オリジナルバージョンのお話をしたいと思います。